藤原紀香さんの「紀香魂」から学ぶ美容とダイエットで女磨き 

シェアする

前にも紀香さんの本を紹介しましたが他にも本を出版されていたので読んでみました。

今回は「ハッピー・スピリット 紀香魂」より日常で取り入れることのできそうな美容方法を紹介します。

スポンサーリンク

お風呂の入り方

お灸の先生のすすめで入浴法を変え、熱めのお湯にさっと浸かるようにした。

熱めの温度で身体を温めると筋肉と血管が引き締まり血行が良くなる。

翌日の目覚めが良くなるのでおすすめ。

リラックスしたい時はぬるめで入るほうが安眠できるので時と場合によって使い分けてお風呂を楽しむのが良い。

つま先歩きでエクササイズ

家の中でも階段を上る時も、かかとをつけず「つま先歩き」をしている。

ふくらはぎから太ももにかけての筋肉を引き締める効果がある。

慣れたら辛くないし良い運動になる。

おかげでミス日本グランプリの時に「神戸カモシカ足代表」と紹介された。

歩く時は足の親指側に力を入れる。

内側に重心をかけるとバランスが良くきれいに見える。

骨盤が開かないので体のゆがみの矯正になる。

フェイスケアは頭皮とまつ毛

毎日髪のお手入れは欠かせない。

髪の毛を洗うときは塩で頭皮をマッサージして洗い流してからシャンプーをする。

マッサージで血行が良くなり顔が引き締まる。

むくみの気になる人におすすめ。

目もイキイキしフェイスラインも変わり輪郭が上がる。

まつ毛を伸ばすには寝る前にトリートメントを塗ると効果絶大。

クレンジングの時にゴシゴシこすらずに綿棒でマスカラを丁寧に落とすようにすると抜けずに済む。

炊飯器ダイエット

炊飯器に昆布やだし汁、野菜、糸こんにゃくなどを入れてスイッチを押すと野菜スープができる。

材料はにんじん、ごぼう、れんこん、えのき、しいたけ、キャベツなど冷蔵庫にある野菜でOK。

スープの素を変えればカレー味、みそ味、コンソメ味など飽きずに食べられる。

日々の食事でコントロール

女性には良質なタンパク質が必要なので豆乳がおすすめ。

青汁粉末を入れて飲んでいる。

ノンコレステロールで中性脂肪を減らす「L-カルニチン」が入っているので体にとても良い。

冷蔵庫によく入っているもの

豆腐、もやし、しらす、大根、しそ、オクラ、黒豆納豆、ミニアスパラ、ハーブミックスサラダ、ごま、すだち、アルファルファ、ほうれん草、チンゲン菜、にんにく、ニラ、万能ねぎ、三つ葉、水菜、きのこ類、キムチ、卵、生もずくなど。

海外から帰ってきたときはお蕎麦をよく食べる。

有機ミントのハーブティー

胃をスッキリさせたい、胃がもたれた時の食後にピッタリ。

紀州の梅エキス

血をサラサラにする紀州の梅エキスの粒とビタミンCは毎日とる。

ミックスジュース

オレンジ、キウイ、いちご、マンゴーなどの果物と豆乳、オーガニックはちみつを入れてミキサーにかければできあがり。

「健康十訓」

以下のことを日常的に気をつけている。

  1. 少肉多菜ー肉を少なくし野菜を多くとる
  2. 少塩多酢ー塩分を少なくし酢の物を多くとる
  3. 少糖多果ー砂糖を少なくし果物を多くとる
  4. 少食多噛ー腹に八分目に食べてよくかむ
  5. 少衣多浴ーなるべく薄着をして日光浴を行う
  6. 少言多行ーおしゃべりを慎んで行動にうつす
  7. 少車多歩ー車はなるべく使わずに歩く
  8. 少欲多施ー欲求を控え施しを多くする
  9. 少煩多眠ー終わったことを悩まずにぐっすり眠る
  10. 少念多笑ー考えすぎずに笑い飛ばすことが大切

いかがでしたか。

炊飯器でスープができるのは知らなかったので今度作ってみたいと思います。

できることから実践してきれいになりましょう。

こちらもどうぞ

祝結婚 藤原紀香さんの本から女磨きと美の秘訣を学ぶ 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする