マツコの知らない世界 サロン・デュ・ショコラ絶品チョコ2017

シェアする

バレンタインまであと1か月ですね。

1月17日の「マツコの知らない 楠田枝里子のチョコレートの世界part2」を見ました。

昨年に引き続き2回目の登場となった楠田さん。

今回もパワフルです。

スポンサーリンク

サロン・デュ・ショコラ・パリ

世界最大のチョコレートの祭典に楠田さんが潜入取材していました。

世界30か国から220人ものショコラティエと10万人のお客さんが集まり、前夜祭にはファッションショーが行われます。

各ショコラティエの今年の新作を紹介します。

ジャン=ポール・エヴァン

宝石のように美しいチョコを作る世界のトップショコラティエです。

コッフル ドール レ グラン クリュ 

ペルー、エクアドル、ジャマイカなどカカオの原産国が違う8種類のチョコが1箱で楽しめます。

金色の箱の中には保冷剤が入っていて2~3時間チョコレートを最適な温度に保てます。

ボワットゥ ショコラ 16個入 フレンチキス 

大人の遊び心があるかわいいチョコレートです。

フレンチタッチデザインの「キス フロム フランス」はベルガモットとキャラメルのガナッシュが入っています。

ボワットゥ マニエティック 50個入 

「大本命にはコレ」という楠田さん。

日本の国旗を意識した「キス フロム ジャポン」はヘーゼルナッツのプラリネにほのかな辛みのジンジャーが入っています。

フィリップ・ベル

フランス国家最優秀職人章を受章している奥様思いのショコラティエです。

スミレのガナッシュ 

楠田さんも「こんなの初めて!美味しい!とても面白い」と絶賛していました。

アルノー・ラエール

フランスショコラ愛好会「C.C.C」殿堂入りのショコラティエです。

コフレ・ショコラ・「ル・フュモワール」 

ブナの木で燻製させたマダガスカル産カカオガナッシュをダークチョコレートで包みました。

マーブルのような燻製のデコレーションも面白いです。

「ハッ!燻製だ~!すごいスモーク」とマツコさん。

ベテランの技が口の中で絶妙に広がります。

ノエル・ジョヴィ

日本のテレビ初登場のイケメン新星ショコラティエでフランスで1800年代から続く老舗チョコレート店の5代目です。

100%ベネズエラ

ベネズエラ産のカカオ豆をベネズエラ産のチョコレートで包みました。

「これ美味しい~!売れると思う。サクサクしてる」とマツコさん。

同じ産地の豆で作られているのでクセもなくバランスの良い味わいです。

小山進

サロン・デュ・ショコラの品評会で最高位のゴールドタブレットを6年連続受賞したショコラティエです。

兵庫県・三田市にブティック「eS KOYAMA」があります。

SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY Human~coexist with nature~

4種類のチョコが入っています。

「№1醤油ヌーヴォー」は煮切りしょうゆとシェリー酒の味です。

「しょうゆの香ばしさが初めての味わい」と楠田さん。

「しょうゆがいい感じで入ってる。むちゃくちゃ美味しい」とマツコさんも絶賛していました。

他にも「№2鳳凰単叢蜜桃香&マンゴー」「№3コーヒーチェリー&ライチ」「№4奈良漬プラリネ」が入っています。

サロン・デュ・ショコラ情報

サロン・デュ・ショコラには2016年ゴールドタブレット受賞の辻口博啓さん、土屋公二さんも出店していました。

マツコさんがもらっていた辻口さんのチョコレートナイフがカカオ豆の形でかわいかったです。

チョコレート用のナイフがあるなんて知りませんでした。

1995年から始まったこの祭典は現在ベルギー・イギリスなど世界18か所で開催されています。

日本は2月2日(木)~2月5日(日)の間で東京をはじめ札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・福岡など全国7都市で開催されます。

東京国際フォーラムでは2月4日(土)・午後5時30分に楠田さんのスペシャルトークショーもあるそうです。

次回に続きます

マツコの知らない世界 楠田さんおすすめ絶品チョコレート      

スポンサーリンク

シェアする

フォローする