間々田式「顔ヨガ」で表情筋を鍛えシワ・ほうれい線をなくす

シェアする

5月13日放送の「白熱ライブビビット ~ビビットFOCUS~」のコーナーを見ました。

テーマは「顔ヨガ」です。

シワやたるみは年齢のせいだと諦めていませんか。

老け顔になるのは顔の運動不足が原因です。

紹介してくれたのは7,000人以上の顔を若返らせた小顔のスペシャリスト・顔ヨガ講師の間々田佳子さん(43)です。

顔ヨガの本はシリーズ累計40万部を突破し、全国で行われる顔ヨガ教室は毎回50代の女性を中心に大人気です。

間々田さん自身も6年前に顔ヨガに出会い老け顔から脱出した一人です。

当時は今より5kgもやせていたのに太ってみられたそうです。

1回10秒で顔のたるみを解消してスッキリ小顔に大変身!

変顔で10歳若返り、人生を変えましょう。

スポンサーリンク

実年齢より20歳も若返った北さん65歳の場合

東京・表参道にあるエステティック&スパ「ラ・フラーム」で働く北ふみ江さん(65)は顧客100人を抱える現役エステティシャンです。

カメラの前では笑顔の絶えない楽しそうな北さんでしたが15年前は顔がまん丸でブルドッグ顔、写真は絶対に嫌という状況でした。

1年前から顔ヨガを始めたことでお客さんからも「ダントツ若い」「40代にしか見えない」と言われるようになりました。

自宅での様子を見せてもらうと洗顔後、料理中、トイレの中、朝食前など忙しい時間を有効活用して実践していました。

スッピンはシミひとつない美肌です。

近所の人から「若い奥さんだねぇ」と言われた旦那さんもうれしそうです。

顔ヨガを始めてから2週間くらいで肌ツヤが良くなり、くすみが消えたそうです。

他にもフェイスラインがスッキリする、目が大きくなる、頬が高くなるなどの効果があります。

「楽しくわかりやすく実践できたので心も明るくなった」という北さん。

「歳だから」という言葉がなくなりキラキラ輝いていました。

顔ヨガで人生のピンチを乗り越えた佐藤夫妻の場合

アルゼンチンタンゴダンサーの佐藤利幸さん(48)と妻の菜穂子さん(50)。

二人は銀座のダンススタジオ「studio TANGUERA」で出会い、昨年9月に結婚。

幸せそうな二人ですが結婚半年前に利幸さんに悲劇が起こりました。

帯状疱疹の後遺症で顔の右半分がマヒしてしまったのです。

「この先踊れないんじゃないか」と悩んでいた時、知人の紹介で顔ヨガに出会いました。

病気をきっかけに同棲し毎日二人で顔ヨガをしていたそうです。

その結果2か月後に利幸さんはタンゴのステージに復帰することができました。

「表情が動かないと心も硬くなる、良い表情になると優しくなれる。顔ヨガは良いことだと思います」と話していた佐藤さん夫妻は幸せそうでした。

日本人は顔の運動不足

顔には約60の表情筋があります。

パソコンやスマホなどの操作で「脱力顔」になってしまい顔の筋肉が衰えがちです。

表情筋と言語の関係を調べたところ英語は約6割、ドイツ語は約8割顔の筋肉を使っているのに対し、日本語は約2割しか使っていないそうです。

日本語は顔の筋肉を使わなくても話せるので意識して動かさないと顔がのっぺりと大きくなってしまいます。

話題の顔ヨガ実践

表情筋は小さいので意識していない筋肉を少し動かすだけでも効果があるそうです。

1つのポーズが約10秒なので家事の合間やテレビを見ている時など、わずかな時間で実践できます。

あっかんべーのポーズ(1回3セット)

  1. 目を閉じて深呼吸をしリラックスする
  2. 息を「ハーッ」と強く吐きながら舌を思い切り出す

ポイントは舌をできるだけ長く出すことです。

ひょっとこ口のポーズ(1回2セット)

フェイスラインのたるみを取るポーズです。

  1. 唇を小さく真ん中にすぼめて前へ突き出す
  2. そのまま唇が開かないように右へ動かし3秒キープ
  3. 同じように左へ動かし3秒キープ

ポイントは口の動きと一緒に頬の筋肉も動かすことです。

口の動きが上手くできない場合はパントマイムのように手を使って口が引っぱられているイメージを作ります。

ムンクの叫びのポーズ(1回2セット)

ほうれい線と目のたるみを取るポーズです。

  1. 口を「お」の形にすぼめて目線を上に向ける
  2. 目の下の筋肉を意識し下まぶたを3回持ち上げる

ポイントは顔が上下に引っぱられるイメージでほうれい線を伸ばすことです。

額にシワが入らないように気をつけましょう。

顔ヨガの効果

吉田アナがチャレンジしていました。

顔がポカポカ温かくなってスッキリするそうです。

顔の表情を動かし筋肉をきちんと使うことで血行やリンパの流れが良くなります。

ヴォブクリニック中目黒」の皮膚科医・高瀬総院長によると表情筋を鍛えると顔の筋肉に厚みが出て肌を内側から押し上げ、肌表面にハリが生まれるとのことです。

若返り治療で人気のヒアルロン酸注入と同じようなプチ整形に近い効果が期待できるそうです。

私も実践してみましたが口元が疲れました。

普段どれだけ顔の筋肉を使っていないのかわかります。

顔を伸ばすとそのままシワになってしまうのではと思う人もいるかもしれませんが心配無用です。

筋肉が元に戻ろうとする力が働くのでシワにならないそうです。

顔ヨガを続けている人達はシワはもちろんシミがほとんどありませんでした。

私もシワ・シミをなくすために毎日続けてみようと思います。

顔の筋肉はいくつになっても鍛えられます。

一生できるアンチエイジングを身につけましょう。

無理のない程度にチャレンジしてみてくださいね。

こちらもどうぞ

ヨガより簡単 1日5分の「チベット体操」で驚くほど若返る 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする