平野レミさんの早わざレシピ 簡単料理アボカド・なす・鶏ごはん

シェアする

2月14日の「マツコの知らない世界 ざっくり絶品料理の世界」を見ました。

案内人は料理愛好家主婦でシャンソン歌手の平野レミさんです。

レミさんってシャンソン歌手だったんですね。

今回は超スピードでざっくり作れるアイデア料理を紹介します。

スポンサーリンク

平野レミさんは生きる放送事故?!

みんなは「衝撃」とか「放送事故」と呼ぶけれど「デタラメじゃない!超真面目なシュフなんです」と訴えるレミさん。

過去の番組で世間をザワつかせた伝説の炎上料理を紹介します。

NHK「きょうの料理」

30年前にテレビ初出演で牛肉とトマトの料理を作ったレミさん。

鍋にトマトを入れる時に手でグチョグチョにつぶして批判が山のように来たそうです。

司会者に種は取らなくていいのかと聞かれ「いいの!全部食べられるんだもん」とレミ節炸裂!

断面をデコボコにしたほうが味が染み込むという理由でトマトを手でつぶしたのですが視聴者には伝わらなかったようです。

NHK「朝イチ」

2014年にブロッコリーを丸ごと使った料理を披露したレミさん。

ブロッコリーを木のように見立てて丸ごとお皿に盛り付けたところ「手抜きだ」との批判で現場は大混乱。

ブロッコリーが倒れてソースがこぼれてしまったのもクレームの原因の一つかもしれません。

丸ごと料理したほうが茎の部分の栄養が逃げずブロッコリーも喜ぶという理由でしたが、これも視聴者には伝わらなかったようです。

にんじん丸ごと蒸し

理由を聞けば理にかなっているレミさんの料理ですが、やはり見た目は斬新です。

丸ごと出てきたにんじんの料理にマツコさんも思わず笑ってしまいました。

「うわっ!柔らか~い!コレ・・・めちゃくちゃウマい!」とマツコさん。

グラッセのような甘さではなく、にんじん本来の甘さが楽しめるそうです。

「これどうしよう。本当に止まんな~い!」とマツコさんは勢いよく食べていました。

合理的・効率的レシピ

レミさんの料理は短時間で簡単に作れるレシピが多いです。

代表作として食べてしまえば同じ味の「ごっくんコロッケ」、油で揚げずにヘルシーな「あげないよナゲット」などがあります。

一番衝撃的だったのが朝起きて眠い息子たちに食べさせていた「お目覚めコーヒーごはん」です。

香ばしくてすごく美味しいそうです。

作り方

  1. ココナッツオイルでハム、しめじを炒める
  2. ごはんを入れて炒める
  3. 熱湯で溶かしたコーヒーを加える
  4. 塩、こしょうで味をととのえて完成

10分で作れる超特急レシピ

スタジオでマツコさんと一緒に10分で料理が作れるかチャレンジしていました。

「エスニック鶏ごはん」「アボカドあっちっチーズ」「ナィスなシソ味噌」の3品です。

鶏ごはんだけレシピが見当たらなかったので紹介します。

作り方

  1. 鍋に2Lのお湯を沸かし沸騰したら鶏むね肉を1枚入れる
  2. フタをして火を止め7分間待つ
  3. パクチーをみじん切り、きゅうり1本を斜め切りにする
  4. 3のパクチー大さじ2、しょうゆ大さじ2、ごま油小さじ1、豆板醤小さじ1/4を混ぜ合わせる
  5. 2の鶏肉を取り出し余熱で火を通す
  6. 目玉焼きを作る
  7. 5の粗熱が取れたら、そぎ切りにする
  8. お皿にご飯を盛り、目玉焼き、きゅうり、ミニトマトを添えてパクチーしょうゆをかけて完成

ごはんの上に刻んだピーナッツをかけていました。

卵を忘れたレミさんが目玉焼きのマグネットを使って彩りを足していたのが面白かったです。

マツコさんは「これヤバイ!」と3品とも美味しそうに食べていました。

鶏は柔らかく、ナスはご飯のおかずによく合います。

アボカドはチーズを使っただけなのに凝った料理に感じるそうです。

簡単に深みのある味が出せるのはいいですね。

私もチャレンジしてみようと思います。

レミさんのおすすめレストラン

舌が感動するレストランとしてレミさん行きつけのレストランが紹介されました。

渋谷区・宇田川町の渋谷センター街から一本入った通りにあるイタリアンレストラン「a」(アー)です。

土地柄なのかお客さんの年齢層は若めでした。

レミさんのお気に入りは「国産牛テール肉のトマト煮込みヴァチナーラ ゴルゴンゾーラを効かせて」(2,000円)です。

最近一番感動したという料理で口の中でとろける美味しさです。

骨の周りの希少なお肉はゼラチン質なのでお肌にも良さそうです。

新作の「TKP卵かけパスタ 生海苔とゆず胡椒を効かせて」(800円)も美味しそうでした。

「白子と生海苔のスパゲティ」もおすすめです。

レミさんのアドリブ料理

スタジオの冷蔵庫にあるもので料理を作っていました。

5秒ビシソワーズ

  1. グラスに牛乳とトマトジュースを1:1の割合で入れる
  2. 水洗いしたバジルを浮かべる
  3. ちくわを丸ごと1本入れて完成

ちくわをストロー代わりにして食べながら飲みます。

かなり斬新な料理ですがレミさんいわく、たんぱく質も乳製品もトマトも摂れる完全食なのだそうです。

油揚げキムチ納豆

  1. キムチと納豆を混ぜ合わせる
  2. 油揚げに詰めてフライパンで焦げ目がつくまで焼く
  3. しょうゆをかけて完成

マツコさんの好きなものだけで作りました。

おつまみにも良さそうです。

気になる料理はぜひ試してみてくださいね。

こちらのレシピ本で他の丸ごとシリーズも紹介されています。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

レミパン9年間もありがとう!使ったレビュー・新しいレミパンプラスも気になる

スポンサーリンク

シェアする

フォローする