軽度異形成が自然治癒した私が気をつけていた5つのこと

シェアする

先週受けた子宮頸がん検診の結果が届きました。

結果はNILMクラスⅠで正常細胞のみという判定でした。

本当にうれしかったです。

昨年の秋にクラスⅢという判定を受け、これ以上悪化すると手術をしなければいけないかもと落ち込んでいました。

ネットで調べると自然に治ったという人の書き込みもあり、そこから私の生活改善が始まりました。

その3か月後の検診でクラスⅡと少しだけ良くなり、さらに改善策を続けることで異常なしに戻りました。

正常な細胞に戻るまでに約1年ほどかかりましたが、日常的にどのようなことに注意をして実践してきたのかをまとめてみようと思います。

検診の結果に不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

黒酢入りトマトジュースを飲む

美肌のために飲み始めたのですが黒酢はがん細胞を抑制する効果もあることがわかりました。

血流やお通じが良くなったり、むくみがなくなったりといろいろな効果があるのでおすすめです。

朝起きてすぐに飲むトマトジュースは体にしみわたる感じがして心地良いです。

1年半ほど続けている今では毎朝欠かせないものになりました。

黒酢の美肌と健康の効果がすごい!おすすめの飲み方を紹介

生姜入りみそ汁を飲む

冷え性改善や美肌のために食べ始めたのですが生姜にもがんを予防する効果があるようです。

4年ほど続けている今ではみそ汁に生姜を入れないと物足りなく感じるほどです。

手足の冷えもなくなってきたので体全体の血行が良くなっているのだと思います。

みそ汁以外にも炒め物に生姜とにんにくを入れたり冷奴に乗せたりといろいろな料理に使えます。

小さい頃は苦手な食べ物でしたが今ではお寿司のガリも欠かさず食べるようになり、すっかり苦手を克服できました。

生姜の女神・森島土紀子さんに憧れて生姜を摂り始めた話

ヨーグルトを食べる

黒酢と生姜は前から摂っていましたがヨーグルトは最初の検診の結果が出てから始めた習慣です。

美肌のお友達Aちゃんから毎日ヨーグルトのR-1を食べているという話を聞いて前から気になっていました。

R-1には風邪を予防するという話も聞いたことがあったので、ウイルスにも効くなら細胞にも効くのかもと思い食べ始めました。

でも毎日食べていたわけではありません。

R-1だけにこだわらず普通のヨーグルトも含めて1週間に2~3回くらい食べていました。

疲れたらすぐ休む

一番気をつけていた項目かもしれません。

とにかく睡眠不足にならないように気をつけました。

今まではやるべきことはその日のうちに済ませてしまおうと疲れた体にムチを打って頑張っていましたが、今は明日できることは明日にまわそうと開き直り自分の体をいたわるようにしています。

お風呂に入る

湯船に浸かって体を温めることを心がけました。

夜遅くなった時はシャワーで済ませ睡眠を優先しました。

いろんな種類の入浴剤を使うようになってからお風呂を楽しむようになり香りで癒されたのも効果の1つかもしれません。

まとめ

他にも絶対に治ると信じてみたり、夜遅くに食べ過ぎないようにするなど気をつけていたことはありますが主に実践していたのは上記の5つです。

最近仕事が忙しく心も体も絶好調ではなかったにもかかわらず検診の結果が良かったということは何かしら効果があったのだと思います。

これからも免疫力を上げつつ定期的に検診をして自分の体を大切にしていきたいです。

こちらもどうぞ

子宮頸がん検診結果 異型扁平上皮細胞の診断について      

スポンサーリンク

シェアする

フォローする