朝スムージーは老ける?!時間栄養学で効果的に美肌になる

シェアする

2月21日・2月28日放送の「林先生が驚く初耳学」を見ました。

今回は成城石井の美容食品と「何を、いつ食べるか」を考える時間栄養学を紹介します。

スポンサーリンク

成城石井の美ボディ食品

成城石井には女性に人気の商品が数多く並んでいます。

その中から美容に効果のある商品を紹介します。

ダイエット効果のある「ヘンプシード」

ヘンプシードとは七味唐辛子などに入っている麻の実のことです。

魚などに含まれているαリノレン酸が豊富で脂肪の燃焼を促進します。

サラダに混ぜると手軽に摂ることができます。

アンチエイジング効果のある「ルイボスティー」

成城石井で250種類以上あるお茶の中で一番人気があるのがルイボスティーです。

ポリフェノールが豊富で活性酸素を取り除くのでエイジングケアに効果があります。

ルイボスティーには紅茶や緑茶と違ってティーバッグに糸がついていません。

理由は「長く抽出するほど美容効果が高まる」からです。

ある研究結果によるとティーバッグを20分経ってから取り出した場合、5分の時に比べてポリフェノールの抽出量が約2倍になりました。

ルイボスティーは早めに取り出すと損をしてしまいます。

ちなみにルイボスティーは「タンニン」という成分が少ないので長く抽出しても渋くならないそうです。

スムージーは朝に飲むと肌が老化する

女性たちの間で大人気なのが「クリスプサラダワークス」というお店です。

麻布十番や恵比寿にあるサラダ専門店です。

変わった形の包丁「メッツァルーナ」を使って高速で切ることで余計な水分が出ない美味しいサラダになります。

そんな野菜を使って「スムージー」を作る人も多いと思いますが朝に飲むと老けてしまうそうです。

野菜は「セロリ」と「パセリ」に要注意

セロリやパセリなどのセリ科の野菜には「ソラレン」という光毒性の強い物質が多く含まれています。

光毒性とは「光に当たると紫外線に過敏に反応し、何らかのダメージを与えてしまう性質のことです。

ソラレンは他にもオレンジなどの柑橘類などに多く含まれています。

朝飲んで出かけた時に日光を浴びると紫外線を吸収し肌の老化を早めてしまいます。

セロリ・パセリ・柑橘類を使ったスムージーは夜飲むことをおすすめします。

また朝に冷やした状態で飲むと体が冷やされ腸内環境が悪化し便秘や肌荒れの原因になります。

氷を入れて飲むのはやめましょう。

どうしても朝にスムージーを飲みたい人はソラニンを含まない野菜で作りましょう。

おすすめのレシピを紹介します。

生姜とリンゴのスムージー

材料

  • リンゴ(100g)
  • チンゲン菜(15g)
  • クレソン(2g)
  • 生姜(0.5g)

作り方

ミキサーに材料を全部入れて混ぜるだけです。

美肌、冷え性改善、抗酸化作用、動脈硬化予防などに効果があります。

卵を食べるなら夜・豚肉は朝

卵はタンパク質が豊富で消化に良く、夜に食べると「成長ホルモン」の分泌量を上げるので美肌やアンチエイジングに効果があります。

豚肉は良質なタンパク質が含まれていて朝に食べると日中の代謝を上げるので肥満予防につながります。

他にもビタミンB1が多く含まれていて、ごはんなどの糖分を効率良くエネルギーに変えるので脳が活性化します。

朝から代謝がアップして脳の働きも良くなると一日快適に過ごせそうですね。

私は朝に卵を食べることが多かったのですが今度からは夜に食べて肌の状態を観察してみようと思います。

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

ダイエットするならグリーンスムージーはNG?バイキングでやっていた温活ダイエット         

スポンサーリンク

シェアする

フォローする