さっぽろオータムフェスト2018で北海道グルメを楽しんできた 

シェアする

9月6日の地震の影響で延期になっていた大通公園のオータムフェストがようやく15日から開催されました。

一時はどうなることかと心配していましたが、中止にならず無事に開催されてよかったです。

スポンサーリンク

さっぽろオータムフェスト2018

今年で11回目を迎えるそうですが、だいぶ定着してきたように感じます。

1丁目はドイツビール、4丁目はバー、5丁目はラーメン、6丁目はバル・札幌グルメ、10丁目はお肉、11丁目は有名シェフの料理など各会場ごとにテーマが分かれていました。

別な場所ではスイーツや鍋のコーナーもあったようです。

期間

2018年9月15日(日)~9月30日(日)

営業時間

10:00~20:30(ラストオーダー20:00)

レビュー

夜の時間帯のオータムフェストは初めてです。

祝日だったせいか昼間より混んでいる気がしました。

会場のあちこちにメニュー表があって、どれを食べようか迷います。

500円のワンコインで食べられるのはうれしいですね。

席はビアガーデンに近い雰囲気です。

地方だけではなく札幌のお店も出店しています。

ジャンルが幅広いですね。

それぞれのお店の秋のおすすめ料理が紹介されていました。

ハンバーガーなど片手で手軽に食べられる料理も用意されています。

オータムフェストらしいですね。

食べ歩くにはちょうどいいと思います。

スイーツのお店に列ができていました。

7丁目会場は北海道産のお酒とおつまみがたくさんありました。

期間限定のメニューは要チェックです。

私は道内の市町村が集まる8丁目会場あたりを重点的に見ました。

札幌では食べられない特産品がたくさんあるからです。

ラーメンやメロンソフトが気になりました。

まずは木古内町の和牛コロッケをいただきます。

メンチカツが食べたかったのですが売り切れでした。

夜に行くと完売していることが多いので、どうしても食べたいものがある人は早めに行きましょう。

和牛の甘みとじゃがいものほくほく感があって美味しかったです。

ほかにもジンギスカンやカキ、つぶ、あわびなどの海鮮もありました。

北広島の蒸しまんじゅうが美味しそうだったので食べてみることにしました。

種類がたくさんあって迷いましたが、うまい豚にしました。

商品名に「なまら」とか北海道っぽいです。

具材もザンギ、鮭、ホタテ、とうもろこし、カニなど北海道らしさ全開です。

大量に買っていた人がいて並んでいました。

接客に不慣れな店員さんもいて、思わず応援したくなりました。

熱々でやけどに注意です。

猫舌の私は熱すぎてしばらく食べられず、冷めるのを少し待ちました。

豚角煮がゴロゴロ入っていて食べごたえがありました。

チーズがとろけて美味しかったです。

祝日の18時半の様子です。

結構混んでいて、座る席を見つけるのに一苦労でした。

友達同士やカップル、職場の同僚、観光客らしき人達など幅広い年代の人が来ていました。

美唄焼き鳥も美味しかったです。

ラーメンは整理券が必要で、すごく並んでいました。

意外と知らないお店もあって気になりました。

今年は地震の影響で期間が短かったのですが、毎年3週間くらいは開催しているので気になる人はぜひ行って北海道グルメを楽しんでくださいね。

こちらもどうぞ

アンジャッシュ渡部さんおすすめ 北海道・札幌グルメ厳選5店 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする