ドコモバリュー化への道 タイプXiからFOMAバリュープランへ

シェアする

前回の記事(ドコモバリュー化への道 バリュープランの条件と対象機種の準備)の続きです。

対象機種も用意できたのでドコモショップに行ってスマホからガラケーに変更します。

スポンサーリンク

変更できなかった機種

実は一度変更に失敗してしまったのでおしらせします。

使った機種は協和ハーモネットのHR-WR01というルーターです。

dsc_0925

「ラクマ」でガラケーを買おうとしたのですがその時は売っておらず、対象機種だったこのルーターを安いということで購入しました。

値段は1,000円ちょっとだったと思います。

家の近所のドコモショップに行って変更しようと思ったのですが私も店員さんも使い方がよくわからず、どのように使うのか調べたりいろいろと時間がかかりました。

そしてルーターということで音声通話のつかないデータ通信のみのプランをすすめられてしまいました。

私のバリュー化の目的は自分の持っているガラケーで電話番号とドコモのキャリアのメールを維持することなのでデータプランに変更してしまっては意味がありません。

店員さんに「別な機種でも使うかもしれないのでデータプランではなくバリュープランにしてください」と粘ればよかったのですが使い方もわからないような状態で変更するのは厳しいです。

ショップの閉店時間もせまっていたので日を改めることにしました。

機種の使い方をよく知っていて店員さんを納得させられる人だけルーターでのバリュー化をおすすめします。

話術に自信のない人は高くてもガラケーで変更したほうがいいと思います。

softbank 740SCで再挑戦

人がたくさん来るショップのほうがいろいろなお客さんの対応に慣れているので契約もスムーズに進むという口コミを見ました。

さらに店員さんを納得させることができない時のためにドコモの約款を見せるといいという口コミもあったので一応印刷して持っていきました。

準備万端にして街なかのショップで再挑戦してみます。

受付でsoftbankの機種を見せるとまず電源が入るかどうかなどのチェックがありました。

バリュープランにしたいと伝えると案の定店員さんは「ベーシックプランにしかできません」と言ってきました。

しかしここで引き下がってはいけません。

「この方法でバリュープランに変更できた人がいるのをネットで確認しました」と粘りましょう。

私は「変更できるってネットで確認したんですけど」の一点張りで通しました。

それでも店員さんは「新しい機種を買わないとバリュープランにはできません」となかなか納得してくれません。

できるできないのやり取りが続くこと10分。

約款を見せようとしたその時に「少々お待ちください」と店員さんがショップの裏のほうに消えてしまいました。

待たされること5分。

店員さんは急に態度を変えて「申し訳ありません。この方法で変更できることがわかりました」とようやく認めてくれました。

動作確認などはされませんでしたが「万が一使えなくても保証はできません」と言われました。

他社携帯なので責任は持てませんということです。

プランやSIMカードの大きさなどを決め、最後に事務手数料3,240円を払って手続きは終了です。

バリュープランにさえできれば他の細かなプランの変更はネットでできるので大丈夫です。

img_0091

このように無事変更することができました。

ただ当たり前のことかもしれませんが補償サービスが外されてしまったのが残念でした。

長い戦いだったので最後のほうは疲れて新しい機種を買ってしまおうかとも思いましたが諦めないでよかったです。

もっと早く約款を見せれば手続きが早く済んだかもしれません。

口コミではショップに行く前にインフォメーションセンター151に電話して変更できるか確認している人もいました。

バリュープランにする時の注意点

いくつか注意点があるのでおしらせします。

ドコモショップでしか変更できない

販売店や代理店では変更できないのでドコモショップに行って手続きをしましょう。

時間がかかるので余裕がある時に行ったほうがいいと思います。

月々サポートの状況を確認する

XiからFOMAに変更した時点で月々サポートがなくなってしまいます。

月々サポートがまだ残っている場合は終わるまでスマホを使っていたほうがいいかもしれません。

引き続き2年契約にすれば違約金はかからないのでどちらにするかよく考えて決めましょう。

ちなみに変更の手続きは月末がおすすめです。

SIMカードの大きさを確認する

ショップで手続きをした時にSIMカードを変更すると手数料はかかりませんが、後からサイズを変えると2,160円かかります。

手続き前に自分のガラケーのサイズを確認しておきましょう。

スマホからガラケーの変更は普段あまりやることがないので、とてもいい経験になりました。

時間はかかりましたが変更して本当によかったと思います。

これから変更する人の参考になればうれしいです。

次回に続きます

スマホとガラケー2台持ちのメリット・デメリットまとめ 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする