アメトーク マンガ大好き芸人おすすめ漫画本まとめ

シェアする

6月29日放送の「アメトーク 本屋でマンガ大好き芸人」を見ました。

マンガが大好物のメンバーがハマったマンガや思い入れのあるマンガを語っていたので紹介します。

メンバー

本屋でのオールロケでゲストで広瀬アリスさんが来ていたのが印象的でした。

TSUTAYA三軒茶屋店は黄色の帯付きマンガが立ち読みできるのが魅力ですね。

メンバーはケンドーコバヤシさん、有吉弘行さん、麒麟・川島さんです。

途中からスピードワゴン・小沢さんと三四郎・小宮さんも参加していました。

おすすめの単行本

島耕作シリーズ

島耕作の奥さんの高校時代を描いた「JK大町久美子」が面白いそうです。

サラリーマンの出世を描いた「課長島耕作」が連載されてから部長、取締役、常務、専務、社長、会長とシリーズ化が止まりません。

他にも事件簿、学生、ヤングシリーズなどがあります。

ONE PIECE

看板マンガを読まないアリスさん以外は全員読んでいました。

2017年6月現在で85巻越えの超大作になっています。

漫画「ONE PIECE」を無料で読む方法 公式アプリ紹介

キャプテン翼ライジングサン

前にアメトークでキャプテン翼芸人が放送されていました。

シリーズ通算100巻を達成したそうです。

主人公の翼が日本代表になって優勝を目指す物語です。

グラップラー刃牙

前にアメトークで刃牙芸人が放送されていました。

弱虫ペダル

オタク少年が自転車競技に挑む努力、涙、友情の物語で女性に大人気のマンガです。

ドロップ

品川庄司・品川さん原作のマンガです。

いぬやしき

最近では珍しい、おじいちゃんが主役の物語です。

喧嘩稼業

まだ単行本になっていない話でマンガの中に宮迫さんと蛍原さんが出てきます。

僕たちがやりました

調子に乗った学生が事件を起こしてしまう物語です。

2巻ではアメトークの番組がマンガの中に出てきます。

大豪院邪鬼

宮迫さんがアリスさんにおすすめしていました。

前にアメトークで放送された男塾の外伝です。

キングダム

キングダム芸人でも放送されていましたが発行部数3000万部を超えたヒット作です。

作者の原泰久先生は師匠である「スラムダンク」の井上雄彦先生のアドバイスで黒目を大きく書くことで大ヒットさせました。

メジャー嫌いのアリサさんでも全巻持っているそうです。

ケンドーコバヤシさんおすすめマンガ

ジャンプ、ヤングマガジン、スピリッツ、モーニング、ヤングジャンプを買って気に入ったら単行本を買うスタイルのケンコバさん。

好きなジャンルはバトル系で移動中に読んでいるそうです。

ゴールデンカムイ

有吉さんも面白いと言っていました。

リクドウ

ボクシングマンガです。

約束のネバーランド

ある秘密を知った子供たちが孤児院から脱獄を試みる物語で先の読めないストーリー展開が面白いそうです。

最初は読まないようにしていた有吉さんもいつの間にかハマっていたマンガです。

双亡亭壊すべし

「うしおととら」の作者・藤田和日郎先生が好きなケンコバさん。

ミサイルでも壊れない屋敷を壊す物語です。

アリスさんも気になっていました。

バトルスタディーズ

PL学園のレギュラーとして甲子園に出場した作者が書いたマンガです。

あさひなぐ

なぎなた部を舞台にした熱血と努力の青春マンガです。

ケンコバさんの中では1位のマンガで恋愛の要素はわずかですがキュンキュンできて感動するそうです。

狂四郎2030

「ONE PIECE」の尾田栄一郎先生の師匠の作品です。

青春少年マガジン1978~1983

小林まこと先生の自伝的作品です。

有吉弘行さんおすすめマンガ

ジャンプ、ヤングマガジン、ヤングジャンプを読んで後は単行本スタイルの有吉さん。

仲間たちと試練を乗り越えたり、能力者が出てくるジャンルが好きで寝る前に読んでいるそうです。

僕のヒーローアカデミア

能力者が出てきます。

Dr.STONE

主人公が石になって3700年ずっと数を数え続ける物語です。

HUNTER×HUNTER

2016年7月から連載がストップしていましたが再開しました。

ファイアパンチ

2017年のマンガ大賞で8位のファンタジーwebマンガです。

なんと孫六

なにわの暴れん坊・孫六の活躍を描いた野球マンガで有吉さんが一番好きな名作です。

同じ作者のマンガ「フォーシーム」にも孫六が出てきて主人公と対決するそうです。

知らなかった有吉さんは安定の画力にテンションが上がっていました。

ジョジョの奇妙な冒険

独自の世界観で強敵との戦いを描く通算100巻越えの大作です。

アメトークでもジョジョ芸人を放送していました。

友達が少ない有吉さんはマンガに仲間の要素を求めてしまうそうで映画では「オーシャンズ11」が好きなのだそう。

バトル好きなケンコバさんもおすすめのマンガです。

柔道部物語

とにかく小林まこと先生が大好きで絶大な信頼を寄せている有吉さんとケンコバさん。

ギャグのシーンは絶対笑えるそうです。

有吉さんが柔道を始めるきっかけになったマンガです。

女子柔道部物語もおすすめです。

ドリフターズ

巻数が出るペースが遅いのとキャラが多く無限に書けることから自分が生きているうちに最終回を見ることはないかもと有吉さん。

歴史上のヒーローたちが戦うファンタジー作品です。

カムイ伝

有吉さんがマンガを読み始めるきっかけとなった作品です。

広瀬アリスさんおすすめマンガ

ヤングマガジン、マガジン、ヤングジャンプを毎週買いつつ単行本も全部買うというアリスさん。

好きなジャンルはホラーなどの病んだ作品で本屋でジャケ買いをしているようです。

東京喰種:re

読み方は「トーキョーグール」です。

ワンパンマン

バイきんぐ・小峠さんに似た強すぎる主人公が相手をワンパンチで倒してしまい、むなしさを感じるという物語です。

全員納得の面白さで有吉さんいわく「最高」だそうです。

彼岸島

吸血鬼が住む島からの脱出の話でアリスさんは20巻あたりで大号泣したそうです。

川島さんいわく世の中で最強の武器は丸太らしいです。

骨が腐るまで

殺人を犯した幼なじみ5人の話です。

今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね

好きな気持ちが殺意に変わっていってしまう主人公の物語です。

女子高生に殺されたい

好きな画のタイプで紹介していました。

芸術的な美しい画で古谷兎丸先生の作品は全部好きなのだそうです。

進撃の巨人

ロケ中にフルカラー完全版の発売に気付き、かなり興奮していました。

春の呪い

題名からして怖そうなマンガです。

珍遊記

一番最初に買ったマンガということで周りのみなさんが驚いていました。

麒麟・川島さんおすすめマンガ

雑誌は全く買わないという単行本派の川島さん。

実在の人物を描いたドキュメント系が好きで仕事の移動中に読んでいるそうです。

江川と西本

過去の巨人の2大エースを描いた物語です。

マンガ好きではない蛍原さんも気になっていました。

山賊ダイアリー

作者の実体験をもとにしたリアルな狩猟マンガです。

有吉さんもおすすめしていました。

波よ聞いてくれ

ラジオの物語で川島さんいわく実写版になりそうなマンガだそうです。

札幌が舞台になっているのが個人的に気になりました。

BLUE GIANT

川島さんの中では1位のマンガで世界一のジャズプレーヤーを目指す青春ジャズマンガです。

紙から音が聞こえるような臨場感で夜中に読むと自分も何かを成し遂げたいと走り回りたくなるそうです。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

お父さんが買ってきた「こち亀」がきっかけでマンガを読み始めるようになったそうです。

後半では好きな女性キャラクターをあげたりして盛り上がっていました。

みなさんの読みたくなるマンガはありましたか。

私は「あさひなぐ」が気になったので読んでみたいと思います。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

「関根くんの恋」全①~⑤巻読みました!不器用な大人のラブストーリーが面白い! 

シェアする

フォローする