40代になるのが怖い?!アラフォーの今後について

シェアする

すっかり秋の気配が感じられる季節になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

札幌は紅葉が進んできて、とってもキレイです。通勤途中に毎日眺めて楽しんでいます。

だんだん寒くなってきたので、くれぐれも体調にはお気を付けくださいね。

スポンサーリンク

40代になることについて

先日同級生の友達Nちゃんとメールでやり取りしていた時のことです。

今年もあと2か月という話から自分たちの年齢の話になりました。

私は30代後半なのですが40代になることについての考え方がNちゃんとかなり違っていました。

私は40代になるのが楽しみなのですがNちゃんは40代になるのが怖いと言います。

歳をとることへの恐れでしょうか。それとも将来の生活の不安からでしょうか。

人は誰でも平等に歳をとります。

毎日不安に思って過ごすのと楽しく過ごすのではどちらがいいでしょうか。

独身か既婚か子供がいるかいないかでも考え方は変わってくるのかもしれません。

しかし、どんな状況にあっても毎日を楽しく幸せに暮らしている人はいると思いますし、40代が怖いという考えは40代以降でもキラキラ輝いて生活している人たちに失礼なのでは?とも思います。

友達との縁

以前の記事(アダルトチルドレンと私)でも書きましたが私は今は楽しく充実した生活を送っています。

結婚や子育てで疎遠になった友達もたくさんいました。

友達が減ったことを寂しく思い、いろいろと連絡を取ろうとした時期もありましたが、みんなどこかで元気に暮らしているだろうと思うことにして自分の毎日を充実させる考えに切り替えました。

生活スタイルが変われば友達も変わっていくのが当然なのかもしれません。

一度疎遠になった友達も縁があれば、またどこかでつながってくるのだと思います。

自分の気持ちに正直に

しばらく自分一人で過ごしていると気持ちが楽になっていることに気づきました。

一人で行動するのが嫌だったので話が合わない友達とも無理やり付き合っていたのかもしれません。

自分から誘うのを止めると本当に仲の良い友達が見えてきます。

自分の考えや行動が変わったことによって、ネガティブだったりグチの多い友達は離れていきました。

「広く浅い」付き合いから「深く狭い」付き合いになり人間関係が厳選されて心地良いものになっていきました。

40代は細かいことやしがらみなどにとらわれず楽に生きられる世代なのかもしれません。

私はそんな40代が楽しみです♪

一度きりの人生、私はこれからもいろいろなことを経験しつつ楽しく暮らしていきたいと思います。

人生楽しんだもの勝ちですね!

こちらもどうぞ

未来の先取りで願いを叶えよう 理想の幸せを引き寄せる考え方 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする