アダルトチルドレンのことについて調べていくと必ず出てくるのが「共依存」という言葉。
共依存とは、ある特定の人に依存してしまう関係のことをいいます。
今回は「共依存かもしれないー他人やモノで自分を満たそうとする人たち」を紹介します。
人に尽くしすぎてしまう、買い物にハマってしまうなど度を超えた行動をしてしまう人たちにおすすめの本です。
内容
(Amazonより)
なぜ必要以上に人につくしたり、何かにのめりこんだりするのでしょう?
自分を愛せないあなたへ。
なぜなるのか、抜けだす方法はあるのか。わかりにくかった共依存について簡潔に解き明かし、抜けだすためには生きる焦点を自分にあて、自分を愛し、人間関係を学び直すことだとていねいに伝える。
感想
著者が外国の方で10代の若い人たちに向けて書いた本です。
いくつかの例もあげられていて、わかりやすかったです。
最初、日本人には当てはまらないかもしれないと思いましたが、参考になる本でした。
翻訳の部分で少し不自然な部分がありますが、おすすめです。
共依存とはどのような状態のことなのか詳しく説明されていて、自分の気持ちや態度で思いもよらない部分が当てはまっていて、意外でした。
自分が共依存であるかどうかがわかる本です。
気づいていない人が読むと自分を変えるきっかけになって良いかもしれません。
こちらもどうぞ