完璧主義はもうやめよう 初心者がブログを15分で作成する方法

シェアする

私はこのブログを書くにあたって一つ目標にしていることがありました。

それは「一日一記事更新」ということです。

毎日更新を日課にする理由は「自分の持っている情報を広めて人の役に立ちたい」という想いからでした。

更新をすればするほど多くの人の目にとまりブログは世に広まります。

しかし自分が勝手に「毎日更新」というルールを作ってしまったおかげで、その目標が達成できなかった時にイラついたり、苦しくなってしまうことも多くなりました。

スポンサーリンク

ブログに時間がかかりすぎる

私はいつも記事を書くのに下調べをしたり文章の構成を考えたりで2~3時間かかっています。

言葉が思い浮かばなかったりすると4~5時間かかってしまうこともありました。

書くのに時間がかかる、書くことが思いつかないなど、ブロガー初心者なら一度は突き当たる壁ではないでしょうか。

もちろん仕事をしているので忙しい時もあり、なかなかブログを書く時間がない時もあります。

友達と遊びに出かけたり、用事がある時、旅行に行く時もそうです。

「更新しなきゃ」と思えば思うほど義務のように感じてしまいツラくなってしまう。

こんな気持ちでブログを更新していては長続きしないし、せっかく来てくれる読者の方たちに申し訳ないと思いました。

そこで自分の負担にならない程度にブログ記事を更新できる方法はないかと考えてみました。

ブログを15分で書く

思いついたのは「ブログにかける時間を短くすること」でした。

調べたところこんな記事が見つかりました。

(英文紹介記事)15分で良質なブログ記事を書く方法

ブログ塾や本も出版している人気ブロガー「イケダハヤト」さんの記事です。

読んでみると自分が実践していないことが結構ありました。

文章のフォーマットを決める

ブログを書き始める前にどのような記事を書くか内容を決めることです。

私の妹もブログをやっているのですが手書きで構成を考えるなど似たようなことを実践していました。

私はいきなりパソコンに向かうので途中で行き詰まることが多いのだと思います。

時間を計る

最初にブログを書き終える時間の目標を立てるのは良い方法だと思いました。

いつも行き詰った時に途中で別なことを始めて時間がムダに過ぎてしまうことが多かったです。

15分くらいの短い時間なら集中して書けるような気がします。

読者が求めているものは価値

読者は自分の問題を解決するために情報を探し求めているということです。

「文章を完璧に」「言い回しはこのほうが良い」「行間はこのくらいか」などと考えていたのがいかにムダなことなのか気づきました。

そもそも完璧な文章なんてないですし、かけ出しブロガーの自分が追及することではないですね。

実践してみて

実際にこのやり方でブログを書いてみました。

15分とまではいきませんでしたが1時間以内で書くことができました。

自分にとっては大きな進歩です。

手抜きしているわけではなくて自分の言葉でカッコつけずに正直に書くことで気持ちもスッキリした気がしました。

早く書くにはコツがいりますし慣れですね。

まだまだ修行が必要なようです。

昔から完璧を求める癖がついていて今回もその症状が出てきてしまいました。

自分のルールに縛られない、無理をしないことを目標にブログを続けていきたいと思います。

いかがでしたか。

ブログを運営している人たちの負担が少しでも軽くなればいいなと思います。

ぜひ実践してみてくださいね。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

ブログを始めて10か月・サイト作りについて      

スポンサーリンク

シェアする

フォローする