安眠できる寝具の色・メンタリストDaiGoさんの兄弟姉妹の心理学

シェアする

6月5日放送の「林先生が驚く初耳学」を見ました。

今回も気になった話題のみ紹介します。

スポンサーリンク

快眠できる寝具の色

知らないと一生間違った睡眠を続けてしまうかも!?

ポイントはベッドや布団などの寝具の色です。

眠りが浅くなる寝具の色

それはなんと「白」です。

本当に色によって睡眠の質が変わるのか20代の女性で実験してみました。

緑の寝具で寝た時と白の寝具で寝た時の脳波を測ってみます。

結果は白い寝具で寝た時のほうが浅い睡眠が20%多いという結果になりました。

7時間睡眠だった場合、白い寝具は約1時間眠りが浅い計算になります。

白の寝具の眠りが浅くなってしまう原因は「神経を緊張させる」からです。

眠る前に脳を緊張させないためにはリラックス効果のあるパステルカラーの寝具がおすすめです。

ホテルの寝具が真っ白なのは「汚れを一目でわかりやすくするため」で安眠のためではないそうです。

ホテルで快眠に役立つもの

それは「コーヒー」です。

コーヒーの香りは人の気持ちをリラックスさせる効果があります。

アメニティのコーヒーを入れてベットサイドに置いておくと効果的です。

ただし飲むと逆効果になってしまうので注意してくださいね。

兄弟姉妹の心理学

メンタリストのDaiGoさんからの統計学の問題でした。

本の売り上げも累計90万部と大人気です。

妹より姉のカバンのほうが重い

実際に街行く姉妹10組のカバンの重さを計測したところ10組中9組が姉のカバンが重いという結果になりました。

その理由は「責任感が強い」からです。

姉は妹に比べ親や周りの期待に応えようとする傾向があり、不測の事態に備え荷物が多くなります。

姉妹の恋愛観の違い

姉のほうがダメンズ好きが多いそうです。

世話を焼いてきた姉は「この人は私がいないとダメ」と考える傾向が強いです。

逆の立場の妹はダメなところがある男性は面倒くさがるのでダメンズには引っかからないそうです。

DaiGoさんいわく姉は「強すぎる母性愛」妹は「自分勝手な態度」の恋愛をしがちになるそうです。

生まれた順番で向いている職業

一番っ子

几帳面で慎重、面倒見が良くてプライドが高い性格。

親の愛情をたくさん受けて育つので感性が豊かになってIQも高い。

向いている職業は「医師」「弁護士」「政治家」です。

著名人にはオバマ大統領、橋下徹弁護士、石原慎太郎元都知事がいます。

間っ子

空気が読めて人の目を気にする性格。

人とのやり取りがある仕事で才能を発揮します。

向いている職業は「経営者」です。

著名人にはソフトバンク孫正義さん、ユニクロ柳井正さん、ツタヤ増田宗昭さんがいます。

末っ子

小さい頃から兄や姉にもまれて育った末っ子が向いている職業は「スポーツ選手」です。

著名人にはテニス錦織圭選手、サッカー本田圭介選手、野球イチロー選手、フィギュア浅田真央選手・羽生結弦選手がいます。

一人っ子

オチのない話をしがち。

「愛してる」などの愛情表現が苦手な性格。

向いている職業は「芸術家」「音楽家」です。

著名人には音楽家坂本龍一さん、音楽プロデューサー小室哲哉さん、作家三谷幸喜さん・村上春樹さんがいます。

みなさん当てはまっているでしょうか。

私はダメンズに気をつけようと思いました。

こちらもどうぞ

美容男子に学ぶ美肌&美ボディ技~睡眠編~枕・加湿器・アイマスク 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする