簡単お腹まわりダイエット 毎朝1分でウエストを細くする方法

シェアする

1月31日放送の「林先生が驚く初耳学」を見ました。

今回のテーマは「カンタン美容」です。

お正月太りがなかなか戻らない人は必見です。

スポンサーリンク

朝に1分正座をするだけでウエストが細くなる

こんな夢のような話があっていいんでしょうか。

どれほど効果があるのかポッコリお腹の女性に挑戦してもらいました。

続けること一週間でなんとウエスト「マイナス2cm」です。

同じように他の女性3人にも挑戦してもらいましたが全員スッキリしていました。

一体なぜなのでしょうか。

林先生も初耳だったようです。

理由は「ポッコリお腹の原因である骨盤のゆがみを矯正するから」です。

ソファーなどに座る生活をしていると骨盤が後ろに倒れ猫背になりがちです。

骨盤が後ろに倒れると、お腹が出てしまいます。

正座をすることで骨盤が立ち背骨も矯正されて正しい姿勢になるのでウエストも細くなります。

さらに、もう一つの効果があります。

正座をすると腹横筋というインナーマッスルが働きます。

腹横筋とは「内臓の位置を正しい位置に保つ筋肉」のことです。

この腹横筋がゆるむと内臓が下がり、お腹が出る原因になります。

正座をすることで内臓が正しい位置に戻り、お腹が引き締まるのです。

正座は朝が一番効果的です。

朝、正座をして体に正しい姿勢を覚えさせて一日を過ごします。

1分で効果がありますが毎日必ず行うことが大事です。

ベッドの上での正座はひざも痛めないので安心です。

ウエストが細くなる正座のやり方

  1. つま先を合わせ、かかとを広げる
  2. お尻をのせ、はさむように座る
  3. くるぶしを床に着けるように広げる
  4. ひざは握りこぶし2個分あけて手は足のつけ根に置く
  5. 肩甲骨を締めるつもりで胸を張る

やってみると自然と背筋が伸びます。

効果がありそうです。

ピーナッツはナッツではない

みなさん知っていましたか。

ナッツは木の実のことを指しますがピーナッツは地面の中で実ができるのでナッツではなく豆なんです。

林先生はちゃんと知っていました。

さすがですね。

ナッツにはすごい美容効果があるので紹介します。

美意識の高い女性が今注目しているのはナッツです。

東京・中目黒には「Groovy Nuts」という30種類のナッツがそろう専門店があり人気を集めています。

なぜナッツが注目されているのでしょうか。

理由は「ナッツがダイエットに適しているから」だそうです。

最近はカロリーより血糖値の急上昇が太る原因であるといわれています。

食事を摂ると血糖値が上昇し、すい臓からインスリンというホルモンが出て血糖値を下げようとします。

インスリンは血糖値を下げるだけでなく脂肪を体内に蓄える働きもあるので太りやすくなってしまいます。

間食にナッツを食べると食事の時の血糖値を抑えてくれますがナッツはカロリーが高めなので気になるところです。

病院の先生の話によるとナッツは糖質が少なく血糖値が急激に上がることはないそうです。

しかもナッツに含まれている脂質(クルミの「オメガ3脂肪酸」、アーモンドの「オレイン酸」など)は太る油ではないのでダイエットに適しているそうです。

ナッツを食べる時のポイント

  • いろいろな種類が入っているミックスナッツがおすすめ
  • アーモンドには「美肌効果」、カシューナッツには「デトックス効果」があるのでダイエット以外の効果も期待できる
  • 1日28g(一握り分)を昼食前、夕食前に分けて食べる

飲んだ後にラーメンが食べたい理由と太りにくいトッピング

夜中のラーメンは美味しいけれど生活習慣病や肥満の原因にもなってしまいます。

食べてしまって次の日後悔しないためにも対策を知っておき自分をコントロールしましょう。

ラーメンが食べたくなる理由には3つの科学的根拠があります。

それを理解すれば食欲を抑えることができたり太りにくいトッピングがわかります。

ちなみに林先生は1つだけわかっていました。

理由1 血糖値

飲酒後アルコール分解をすると血糖値が下がります。

その血糖値を上げようとするため体が糖分の豊富なラーメンを欲しがります。

食欲をコントロールするには「ナッツ」が効果的です。

食べると血糖値がゆるやかに上昇し食欲を抑えます。

理由2 塩分

アルコールの利尿作用で体内の塩分が大量に排出されます。

塩分が減ると脱水症状になりラーメンを食べたくなります。

食欲をコントロールするには「ぬか漬け」が効果的です。

発酵食品で代謝も上がり塩分を摂るのに適しています。

理由3 イノシン酸

イノシン酸とは旨み成分のことで、だしに使う煮干しやかつお節、チャーシューの豚肉などに多く含まれています。

イノシン酸にはアルコールの分解酵素を助ける働きがあるので体がラーメンを欲しがります。

食欲をコントロールするには「梅おにぎり」と「しじみのみそ汁」が効果的です。

のりとみそ汁にはイノシン酸が多く含まれています。

カロリーもラーメンの半分以下です。

飲んでいる時に食べれば食後のラーメンも我慢できるかもしれません。

どうしてもラーメンが食べたい時には「みそネギチャーシュー麺」がおすすめです。

みそのビタミンB1・マグネシウムは糖質を燃焼しビタミンB2は脂質を燃焼します。

ネギのアリシンはビタミンB1の働きを助け糖質を燃焼します。

チャーシューのカルニチンは脂質を燃焼し脂肪になるのを防ぎます。

最後に、ロンドンブーツ田村淳さん御用達のラーメン店を紹介します。

東京・九段下にある「Due Italian」(ドゥエ・イタリアン)さんです。

ミシュランガイド2016でビブグルマン(手頃な価格で食べられるコスパの高いお店)の称号を獲得したそうです。

お店の一番人気は「黄金の塩らぁ麺 生ハムフロマージュ」1,180円です。

ゴルゴンゾーラのクリームチーズの濃厚な味わいが楽しめます。

ストレートの細麺がスープにほどよく絡みます。

淳さんはワインを飲みながらラーメンを食べるそうですよ。

簡単にできるものばかりでしたね。

正座・ナッツ・太りにくいトッピングできれいになりましょう。

こちらもどうぞ

美容男子に学ぶ美肌&美ボディ技~ウエスト編~ 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする