タマチャンショップ「三十雑穀」の炊き方と雑穀米効果レビュー 

シェアする

ミュゼショッピングで化粧品やスキンケア用品をたくさん買いましたが、一つだけ食品を買いました。

それは「雑穀米」です。

買おうと思った理由は前に楽天でネットショッピングをした時に上位にランキングされていて気になったからです。

スポンサーリンク

タマチャンショップとは

楽天市場内で自然食品を扱う九州のお店です。

ショップ・オブ・ザ・イヤーを何度も受賞している人気店です。

体にいい美味しいおすすめの食材を販売しています。

三十雑穀

素朴なかわいらしいパッケージですね。

安心のメイド・イン・ジャパンです。

日本雑穀アワード2016で金賞を受賞しています。

厳選した国産の雑穀を独自にブレンドし、毎日のご飯に混ぜるだけでビタミンやミネラルなどがとれるそうです。

十六穀米とかが普通だと思っていたので30種類も入っていることに驚きました。

何が入っているか全部あげてみます。

胚芽押麦・うるち玄米・小豆・黒米・もち麦・青大豆・もちきび・大豆・もち粟・もち玄米・高きび・赤米・うるちきび・白インゲン豆・発芽玄米・えごま・ひえ・黒もち粟・金ごま・黒ごま・白ごま・黒大豆・はと麦・とうもろこし・緑米・アマランサス・うるち粟・うずら豆・裸麦・大正金時

聞いたことのある雑穀から知らない雑穀まで、それはもういろいろ入っています。

はと麦とか玄米とか爽健美茶みたいですね。

もう何回も食べていますが、とうもろこしが入っていたことを今知りました。

意外と気付きません。

炊き方

  1. といだお米3合に大さじ2杯を入れて15分くらい水に浸す
  2. 水の量はいつもより50~60cc多めに入れる
  3. 炊き上がったら、しゃもじで軽くほぐし約10分ほど蒸らして完成

試したことはありませんが塩や生姜を入れても美味しいそうです。

水や雑穀の量は調節して自分の好みのご飯に仕上げましょう。

炊飯器に入れて炊くだけなので簡単です。

感想

炊き上がりはほんのりピンク色になります。

蒸らし方が足りないと少し粒が気になることもありますが、よく蒸らしてから食べるとモチモチ食感で美味しいです。

もち米に近い感じになります。

一人暮らしなのでかなり長持ちします。

袋にチャックがついているので安心して保管できます。

効果

雑穀米はおしゃれな人が食べているイメージで最初は美肌を目的に食べ始めましたが肌に対しての効果は特に表れていません。

便秘への効果も期待していましたが、そこまで変わりませんでした。

効果を感じているのは体のほうでしょうか。

白米を食べている時より疲れにくくなった気がします。

同級生の友達が「やせにくくなった」と嘆いている中、20代の頃の体重をキープできているのは雑穀米のおかげかもしれません。

健康な体になりたい人におすすめですよ。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

青天の霹靂を食べてみました・ベストな炊き方は水を少なめにする事! 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする