出雲大社グルメ ガイドブックおすすめ出雲そば「荒木屋」でランチ

シェアする

連絡バスを降りてすぐのところにお土産物屋さんがありました。

スポンサーリンク

ご縁横丁

コインロッカーにスーツケースを預けます。

011-3

休憩室もあって自由に使っていいそうです。

010-3

私たちも今後の予定を立てるために使わせてもらいました。

013-3

空いていてよかったです。

横丁のスタッフさんはみんな親切でいい人達でした。

出雲そばとは

出雲大社に参拝に行く前に先にお昼ご飯を食べることにします。

出雲といえば「出雲そば」ですね。

ガイドブックにもいろいろなお店が載っていました。

そばの実を甘皮ごと挽いた黒いそばが出雲そばの特徴です。

一般的なそばより香りとコシが強いです。

荒木屋

横丁から徒歩1分の「そば処 田中屋」に行こうとしましたが満席で待つとのことだったの予定を変更。

横丁から徒歩5分の「荒木屋」に行きます。

018-3

天明729~749年創業でこの辺りでは一番歴史があり、多い日には500食が売り切れることもある人気店です。

約230年も続いているなんてすごいですね。

店内は和風の温かい雰囲気のお店で、おばあちゃんの家に遊びに来たようなどこか懐かしい感じでした。

小上がり2席、テーブル席が4席で年配の観光客が多く混んでいました。

メニュー

015-3

温かいそばと冷たいそば、デザートがあります。

014-3

注文してから10分くらいで来ました。

縁結びセット 940円

017-3

人気のメニューと聞いて注文してみました。

そば、ぜんざいの他におみくじ、ご縁袋までついていてお得です。

地元のしょうゆ、うるめイワシを使ったつゆでいただきます。

そばは細めですがコシがあってとても美味しかったです。

この日は雨降りでとても寒い日でしたが、お茶やぜんざい、そば湯で体が温まりました。

白玉ぜんざいの甘さと塩こんぶの塩辛い味の組み合わせがいいですね。

薬味が3種類あるのもうれしいです。

Pちゃんは「割子三代そば」(1,090円)を注文していました。

ノーマル、とろろ、月見のそば三段セットでどれも美味しそうでした。

みなさんも参拝の際にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

荒木屋

出雲市大社町杵築東409-2
バス停正門前徒歩5分

0853-53-2352

11:00~17:00(売り切れ次第終了)

水曜休み(祝日の場合は翌日)

駐車場15台

次回に続きます

出雲大社パーフェクトガイド 参拝方法・御朱印紹介

スポンサーリンク

シェアする

フォローする