ある日突然、札幌市保健所から「さっぽろ市歯周病検診受診券」というハガキが届きました。
ハガキをはがして開き、中を見てみます。
どうやら40・50・60・70歳の人に送られてくるようですが、突然のことだったので驚きました。
なぜ「さっぽろ」だけ平仮名なのか素朴な疑問です。
さっぽろ市歯周病検診受信券とは
職場等で歯の健診を受ける機会がない札幌市民に送られてくるようです。
10年の節目の年の誕生日前に送られてくるのですが、発送状況によって誕生日後に届く人もいるようです。
受診券ハガキを送り始めたのは平成27年10月末からなので、割と最近始まった事業なんですね。
自分がいつ届くのか知りたい人は保健所に問い合わせてみてください。
保健福祉局保健所健康企画課歯科保健担当係 011-622-5151
費用
無料ではなく、500円かかります。
ただし生活保護の人や70歳の人は証明書類や年齢がわかるものを提示すれば費用が免除になるそうです。
指定歯科
コールセンターに問い合わせれば教えてくれます。
011-222-4894(年中無休8:00~21:00)
保健所のホームページにも載っていました。
指定医療機関⇒中央区 北区 東区 白石区 厚別区 豊平区 清田区 南区 西区 手稲区
札幌市内の歯科であれば自分の住んでいる区以外でも受けられます。
受診方法
いつでもすぐ受けられるわけではないので、先に予約してから行きましょう。
札幌市の歯周病検診であることを伝えます。
持ち物はハガキと運転免許証や健康保険証など本人確認のできる証明書です。
ハガキが無くても対象年齢であることが確認できれば検診を受けることができますが、あったほうが話が早いのでなくさないように注意しましょう。
クーポンや無料券ではないので、なくしても再発行はしないそうです。
受診期間
対象年齢の誕生日を迎えてから次の誕生日の前日までの1年間に1回受診することができます。
40歳の人は41歳を過ぎてしまったら受けられません。
実際に使ってみる
私は半年後ごとくらいに定期検診に行っているので、行きつけの歯医者にハガキが使えるか聞いてみました。
すると「ハガキを使ってできるのは歯の点検だけですが、よろしいですか」とのこと。
実際に治療したりできるわけではなく、歯周病についての問診、歯と歯ぐきのチェックをして結果を説明してくれるだけのようです。
点検だけで500円かかるのは、あまり意味がないと思ったので私は使わないことにしました。
その後、歯医者に行って虫歯が見つかったので結局は意味のあるものになったのですけどね。
ハガキが送られてきて歯医者に行こうと思うきっかけ作りが目的なのかもしれません。
しばらく歯医者に行っていない人は、この機会にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
こちらもどうぞ