洞爺湖「サイロ展望台」おみやげ・景色レビュー

シェアする

洞爺湖を見渡せる絶景スポット、サイロ展望台にやってきました。

お土産や展望台からの景色をレビューします。

スポンサーリンク

サイロ展望台

札幌から洞爺湖方面へ向かう途中の休憩で寄ってみました。

外観がレトロな雰囲気でかわいいです。

40周年と歴史のある建物ですが、昨年の1月に2階の展望レストランをリニューアルしたようです。

席数が200以上あるので団体客が多く、駐車場には観光バスもたくさん停まっていました。

お土産

じゃがポックルや牧歌の白いプリンなどのメジャーな北海道銘菓から洞爺湖のオリジナルプリンまでいろいろな種類が置いてありました。

店内は外国人観光客でいっぱいで、まるで外国に来たような気分でした。

日本人のほうが少なかったかもしれません。

誰が買うんだろう?と思うようなエゾシカの皮が売られていました。

なかなかのお値段です。

それよりもっと驚いたのは乾燥なまこです。

数万円もしていて、ゼロが一つ多いんじゃないかと金額を二度見しました。

外国人に向けての商品なのか東京オリンピックグッズもありました。

マグネットはジンギスカンや海鮮丼、ラーメンなど北海道らしい商品が並んでいます。

ほかにもラベンダーを使ったスキンケア用品や馬油などがおすすめされていました。

展望台

建物の裏の入り口から展望台に出ることができます。

看板猫のように展望台入り口付近にいた猫さん。

野良なのか飼われているのかわかりませんが、店内に入るわけでもなく外に座り込んでいました。

人に慣れているのか全く逃げずにリラックスモードです。

1月中旬~3月中旬くらいまではスノーパークが併設されていて、スノーラフティングなどのアクティビティを有料で楽しむことができます。

料金は800~1,200円くらいだったと思います。

割と空いていました。

展望台からの景色です。

洞爺湖のほかに中島、有珠山、昭和新山などを見ることができます。

天気がよければもっときれいな写真が撮れたかもしれません。

この日は曇りだったので少し残念でした。

今度は晴れている時に来たいです。

サイロ展望台

住所:北海道虻田郡洞爺湖町成香3-5
TEL:0142-87-2221 / FAX:0142-87-2307
営業時間:5~10月→8:30~18:00 / 11~4月→8:30~17:00
※12月31~1月3日は短縮営業 10:00~15:00
レストラン営業時間:11:30~13:30
定休日:不定休
URL:http://www.toyako.biz/

こちらもどうぞ

定山渓の紅葉スポット二見吊橋・公園・温泉街散策レビュー

スポンサーリンク

シェアする

フォローする