迎賓館を当日券で見学・ナイトクルーズ予約 東京旅行記2日目(午前) 

シェアする

東京観光2日目です。

今日は迎賓館に行くので早起きしました。

朝一番の入場整理券をもらいに行くためです。

スポンサーリンク

迎賓館当日券

気付いた時には前売券は終了していたので当日券で入ります。

一般公開が始まったころにテレビで「朝6時半に並んだ」と言っていた人を見たので早めにホテルを出ることにしました。

軽く朝食を取ってすぐに向かいます。

整理券を配る正門前に到着したのは朝8時ころでした。

並んでいる人が全然いなかったです。

DSC_0579

朝一番の時間枠である10時からの整理券を無事もらえました。

私とUちゃんは当日券1,000人中195番目くらいだったみたいです。

すぐにもらえたので拍子抜けしました。

DSC_0584

ナイトクルーズ予約

その足で18時半のナイトクルーズの予約をしに行こうと思いましたが受付まで時間があったので秋葉原など周りの駅を散策しました。

JRのフリーパスが大活躍です。

時間になったので10時ころ両国へ。

743

国技館でイベントをやっていてにぎわっていました。

738

駅近くの水上バス乗り場で予約をします。

乗り場の様子を見てみました。

747

受付の人いわく「今日は強風なので運航しないかもしれない」とのこと。

チケットを買わずに整理券をもらいました。

17時くらいに運航状況がわかるので電話で確認することを約束して夕方にまた来ることにします。

迎賓館見学

10時半ころにまた迎賓館に戻ってきました。

戻ってきた時には人がたくさんいました。

整理券もまだもらえる時間でしたが、この時は15~16時の受付でした。

入場制限があり入れる時間が1時間ごとに区切られているので受付が遅くなるほど入場も遅くなるようです。

整理券をもらった時は「もっと遅く来てもよかったかも」と思いましたが、やっぱり早く来て正解でした。

今後の予定がスムーズに進められます。

荷物検査をするために西門から入場します。

整理券を配っているところと場所が違いますが係の人が誘導してくれるので大丈夫です。

金属探知機があったり、まるで空港の保安検査場のようでした。

飲み物を検査する機械はないので安全を確認するために係の人の前で一口飲みます。

この日は天気が良くて暑かったです。

日焼けと熱中症対策のために日傘があるといいかもしれません。

30分くらい並んでいよいよ入場です。

料金は大人1,000円、中高生500円です。

券売機は5,000円と10,000円が使えないので必ずお金を細かくしてから行きましょう。

建物の中は写真を撮ることができないので残念でした。

4つの部屋があり、どの部屋も天井が高くゴージャスでした。

彩鸞(さいらん)の間

白い壁にゴールドが輝いています。

暖炉と鏡がすごく大きくて立派でした。

羽衣の間

シャンデリアが豪華でダンスホールのようです。

絵画が飾ってありました。

朝日の間

個人的に一番好きな部屋でした。

天井の女神と桜のじゅうたんが素敵です。

京都西陣のアラベスク模様の織物も部屋の雰囲気に合っています。

花鳥の間

部屋中が花と鳥の絵で飾られています。

大きな七宝焼がきれいで見事です。

1時間くらい見て中庭に出ます。

外観の写真撮影は大丈夫です。

まるで西洋のお城みたいですね。

749

木も手入れが行き届いています。

噴水が優雅な雰囲気を出しています。

753

噴水の中にいる架空の生き物。

ちょっと怖いです。

752

正面玄関側です。

756

タッキーこと滝沢秀明さんと武井咲さんのドラマ「せいせいするほど愛してる」のロケ地にもなりました。

中庭は基本的に砂利と石畳なので歩きやすい靴で行きましょう。

正門も立派です。

757

朝早く起きた甲斐がありました。

見に行くことができて本当に良かったです。

右側に並んでいるのは中庭を見る人達の列です。

整理券が必要なく無料で入れますが、どうせ入るならぜひ本館も見てほしいと思います。

午後に続きます。

東京旅行記2日目(午後) 原宿・明治神宮・ナイトクルーズ 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする