きたゆざわ森のソラニワ バイキング・朝食ほかレビュー

シェアする

土日にかけてお友達のAちゃんと一緒に北湯沢の森のソラニワに行ってきました。

元・第二名水亭だったところです。

Aちゃんはじゃらんなどのサイトではなく公式ホームページから予約していました。

早期割引などの特典があるようです。

札幌からの無料送迎のバスに乗った私たちは話が盛り上がり過ぎて到着するも降りるのを忘れるハメに。

次のホテルで降りて歩くこと10分。

ようやく到着です。

入った入り口は日帰り入浴の受付カウンターがある地下1階でした。

卓球台やビリヤード台、ゲームコーナーなどもある憩いの場です。

らせん階段を登ってロビーに到着です。

シンデレラに出てきそうな馬車が現れました。

きれいです。

スタイリッシュですね。

天井はキラキラ~。

奥には結婚式用のドレスがありました。

ペッパーくんもいます。

子供達に大人気です。

受付カウンターで手続きを済ませて部屋に向かいます。

スポンサーリンク

部屋

エレベーターを降りて9階に。

ベッドです。

奥の畳の小上がりです。

暗くてすみません。

床の間です。

電気ポットでお湯を沸かしてティータイムです。

備品セットです。

お茶、コーヒー、お菓子がありました。

ざっこくじゃがぽりんは食感がザクザクしていて美味しかったです。

続いてパンフレットをチェックします。

館内の案内図です。

注意事項が書いてあります。

このホテルにはアスレチックがあり森の中で遊ぶことができます。

アスレチックのほかにプールもあるので子供連れの家族が多かったです。

ワンコインランチ美味しそうです。

エステやマッサージもあります。

部屋にない備品も貸し出してくれます。

湯めぐりのバスが運行されていてホロホロ山荘に行くこともできます。

お風呂好きの人にはうれしいサービスですね。

空中庭園

このパンフレットを見て気になったので行ってみることにします。

屋上にあるようです。

エレベーターで11階へ。

あれ?誰もいない。

ここに入るにはカウンターで500円を払わなくてはいけないようです。

売店

晩ご飯まで時間があったので1Fの売店をのぞいてみます。

意外と朝早くから遅くまで営業しています。

お菓子やおつまみ、アイスが充実しています。

駄菓子もありますね。

都こんぶ懐かしい~。

小学校の修学旅行で男子が木刀を買っていたのを思い出しました。

子供が喜びそうなおもちゃがいっぱい。

ぬいぐるみもいっぱい。

和の小物や北海道ならではのお菓子(六花亭や白い恋人)なども売っていました。

お土産人気ベスト5

人気の商品ベスト5を紹介します。

第5位 カスタードケーキ

ふんわりやわらかケーキ6個入りです。

第4位 ガトーシュー

ミニシュークリーム16個入りです。

第3位 ざっこくじゃがぽりん

部屋に置いてあったお菓子ですね。

雑穀とじゃがいものクッキーです。

第2位 温泉まんじゅう

定番のお土産ですね。

つぶあんとこしあんがあり12個入っています。

第1位 北海道ソースインチョコレート

これも部屋に置いてありました。

ホワイトチョコの中にはりんごソース、抹茶チョコには抹茶ソースが入っています。

24枚入りです。

のぐち文庫

図書室のようなくつろぎスペースがあったので行ってみます。

1Fにあります。

数は少ないですが本や雑誌、絵本などを楽しむことができます。

パソコンもあります。

無料のコーヒーを飲みながら音楽を聴いてゆっくりします。

真夏なのになぜか暖炉の演出(笑)

ドライアイスのような冷気の演出が欲しいところです。

食事

2Fにあるバイキング「ア・ラ・ソーヤ」で晩ご飯です。

ピークの時間が19時くらいと言われたので18時くらいに行ったのですが激混みで入れないという・・・。

土曜日のせいか30分くらい待ちました。

入り口で配られていた風船が天井にいっぱい。

手を離しちゃったんでしょうね~。

レストラン内でSLの形をした小さい汽車が走っていたのには驚きました。

子供連れが多い理由がわかります。

食材ごとに置いてある料理が分かれていました。

リボンが下がっている屋根の色が目印になります。

肉や魚はもちろん、きのこや豆腐の料理もあって美味しかったです。

エゾシカなどのジビエ料理があるのは珍しいと思いました。

スープがいくつかあったのはうれしかったです。

実演コーナーもありました。

お寿司のほかに天ぷら、ステーキ、ピザなどがあります。

お風呂

館内着(湯ぱっちゃ)とタオルを持って1Fのお風呂に向かいます。

エレベーター近くのオブジェがかわいかったです。

脱衣所にはカゴとロッカーがありました。

内風呂は4~5種類あり泉質や温度、広さが違っていました。

露天風呂は広い岩風呂で気持ちよかったです。

夜11時くらいに入ったのですが2~3組しかいなくて快適でした。

座れるところもあります。

テレビが見られる休憩スペースもあります。

ハンモックもあり森をイメージした造りになっています。

朝ご飯

次の日の朝食は夕食会場と同じで2Fになります。

サラダがおしゃれでした。

冷製コーンスープが美味しかったです。

キッズコーナーが充実していてデザートやフルーツもありました。

カウンター席で食べたのですが目の前が森で優雅な気分。

アスレチックで遊んでいる人の姿が見えました。

感想

お腹いっぱい食べてゆっくり休んで大満足でした。

後日談ですが部屋にスマホの充電コードを忘れてきてしまいホテルに問い合わせてみました。

ホームページから問い合わせてメールの返信がすぐきました。

その後、担当者からの電話連絡が3日くらい空いてひやひやしましたが丁寧な応対でした。

着払いで送ってもらい無事戻ったのでよかったです。

みなさんも忘れ物にはご注意を。

子供が喜ぶような演出がたくさんあるので特に家族連れにおすすめの宿でした。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

ニセコ紅葉音(あかはね)の特別室に泊まってきましたレビュー・夕食の味とボリュームがすごい      

スポンサーリンク

シェアする

フォローする