層雲峡 銀河の滝と流星の滝を冬の北海道で見る

シェアする

せっかく層雲峡に来たので、札幌への帰り道のついでに「銀河の滝」と「流星の滝」という有名な滝を見に行くことにしました。

日本の滝100選にも選ばれているそうです。

滝は大雪山国立公園内にあります。

このあたりは滝がたくさんあるんですね。

マップによるとほかにも岩間の滝、錦糸の滝、雲井の滝などがあるそうです。

奥のほうに車が見えているところが無料の駐車場です。

夏には観光バスも来てにぎわうようですが、冬は人が少ないです。

売店は営業しているのか、いないのかわかりませんでした。

雪だるまがあるので人はいそうな気がします。

売店の横は滝ミンタラという休憩所になっているようですが、こちらも営業しているかは不明でした。

裏にある階段を20分ほど登ると双瀑台という展望台に行くことができて、二つの滝を同時に楽しむことができるようです。

冬に登れるかどうかはわからなかったので行きませんでした。

独立したトイレは閉鎖しています。

並んで流れているからなのか夫婦滝と呼ばれているようです。

ベンチがあります。

シーズン中はここでみんなで集合写真を撮るのでしょう。

石狩川はほぼ凍っていましたが、少しだけ流れていました。

スポンサーリンク

流星の滝

男性側の流星の滝です。

落差は90mくらいあるらしいです。

凍結していますが、山の上のほうから流れ落ちているのがわかりますね。

完全に凍結しています。

スマホでアップにすると画像が粗くなりますね。

銀河の滝

女性側の銀河の滝です。

落差は120mくらいあるらしいです。

流れるような曲線が美しいです。

やっぱり凍っていますね。

右側に映っているのが不動岩です。

不動岩は流星の滝と銀河の滝の間にあります。

冬に滝を見にきたことはありませんでしたが、水の流れる音もしなくて不思議な感じでした。

オフシーズンは人も少なくて撮影がしやすいのがいいですね。

冬の滝は幻想的な雰囲気でいいと思いました。

国道からも近いので気軽に行けますよ。

今度は夏に来て迫力のある滝を見たり、展望台に登ってみたいと思います。

銀河の滝・流星の滝

住所 北海道上川郡上川町字層雲峡
TEL 01658-5-3350(層雲峡観光案内所)
営業時間(売店) 5月~10月 7:00~19:00 / 11月~4月 不定休

こちらもどうぞ

層雲峡「ホテル大雪」宿泊レビュー 温泉・バイキングを紹介

スポンサーリンク

シェアする

フォローする