たきかわスカイパークはグライダーが見られる癒しの公園

シェアする

グライダーが見られる公園として有名な「たきかわスカイパーク」に行ってきました。

公園の様子をレビューします。

スポンサーリンク

スカイミュージアム(航空動態博物館)

グライダーの格納庫と博物館を兼ねた建物として一般に開放されています。

格納しながら展示として見られるなんて斬新です。

管理棟事務所にいるスタッフさんにグライダーを見学したいと伝えると快く応対してくださいました。

無料で自由に見学できたので、ありがたかったです。

管理棟内ではスポーツグッズを販売していたり、フードコートのようなオープンスペースで休憩することもできるようです。

機体は天井から吊り下げられていたり、床に展示されていました。

多い時で30機くらい格納することができるそうですが、この日はフライト中のグライダーがあったため展示は少なめでした。

団体のお客さんがいなかったので、写真を撮りまくりました。

近くで見ると大きくて迫力満点です!

操縦席の様子です。

思っていたより狭かったので、びっくりしました。

普段見ることのない操縦席が、こんなに間近で見られるのは貴重ですね。

飛行機好きの人にはたまらないのではないでしょうか。

特に男の子が喜びそうですね。

翼ってこんなに長いんですねー。

下からながめることなんてないので迫力に圧倒されっぱなしでした。

機体の割に翼が長い気がします。

現役ではない昔の機体も展示してありましたよ。

ライト兄弟の写真や映像に出てきそうです。

格納庫の外の様子です。

外にもグライダーが展示されていますね。

機体の近くで記念撮影できるのでテンションが上がります。

あらためて見ると大きいですねー!

鯉のぼりみたいなデザインがかわいいです。

格納庫の前は河川敷になっていて、滑走路と公園があります。

かなり広い公園でしたが、平日だったせいか遊んでいる人は誰もいませんでした。

天気がよくて風が気持ちよかったです。

偶然、体験飛行中のグライダーを見ることができました。

ちなみに体験飛行の料金は上記の通りなので参考にしてみてください。

季節によって見える景色が変わるなんて素敵です。

機会があれば乗ってみたいと思いました。

グライダーは飛行機より音が静かなので見学しやすかったです。

お子さんの勉強にもなると思うので家族で来てみるのもいいのではないでしょうか。

興味がある人はぜひ行ってみてくださいね。

たきかわスカイパーク

住所:北海道滝川市中島町139-4
電話番号:0125-24-3255
開館時間:9:00~17:00
休館日:夏期(4月中旬~11月中旬)無休
    冬期(11月中旬~4月中旬)土・日・祝祭日、年末年始(12/23~1/3)
入館料:一般/320円、高校生/210円、小・中学生/100円
    (ただし夏期間の個人の見学については無料)

こちらもどうぞ

芦別の花火大会 キラキラフェスタあしべつ2019に行ってきた

スポンサーリンク

シェアする

フォローする