心が疲れたときに女友達や子供と過ごして元気になる方法

シェアする

今日はKちゃんと一緒に友達の家に遊びに行きます。

彼女はSちゃんで私とKちゃんの共通の女友達です。

3年前に結婚して子供が生まれて家も建てて順風満帆な生活を送っています。

Sちゃんの生活は私にとって憧れの生活なので、どのような暮らしぶりなのか勉強したいと思います。

スポンサーリンク

結婚生活を学ぶ

午前中にKちゃんと札幌駅でお土産を買いつつ待ち合わせをして、JRで、とある住宅街へ。

駅までSちゃんが車で迎えに来てくれて家に向かいます。

車で駅から5分くらいのところに家はありましたが、それはもう立派な新築の家でした。

玄関を開けると2歳の子供ちゃんがお出迎え。

とっても元気でこちらの気持ちまで明るくなります。

Sちゃんの旦那さまも共通の友達なので、ご挨拶。

子供ちゃんと遊びつつ、近況報告でしばらく女子会が続きました。

最近の子供のおもちゃってすごいですね。

動いたり音の鳴ったりするものがたくさんあります。

気になって一緒に遊んじゃいました。

お昼にみんなでピザとケーキを食べていたのですが、子供ちゃんが私のことを気に入ってくれたのか、ずっとひざの上に座ってご飯を食べていました。

実は私、子供があまり得意ではなくて正直とまどっていました。

子供大好きKちゃんは自分のところに来てくれないので少し寂しそうにしていました。

子供好きな度合いと子供に好かれることは比例しないのでしょうか。

不思議です。

午後からは子供ちゃんは旦那さまにおまかせして2回目の女子会。

Sちゃんの旦那さまは在宅のお仕事なので家にいることが多いです。

おむつを替えたり、ご飯を食べさせたり、お昼寝に付き添ったり。

そのイクメンぶりは見ていて微笑ましく、そしてうらやましかったです。

自分がもしも結婚して子供を産んだとしたら、こんな風に育児を手伝ってくれる旦那さまがいいなと思いました。

悩みを聞いてもらう効果

独身の私とKちゃんはSちゃんに恋愛の悩みをきいてもらうことに。

既婚者からの客観的なアドバイスをもらいます。

私は悩み相談というより、最近落ち込むことが多かったので、ただ話を聞いてもらうだけでした。

友達などに話を聞いてもらうとスッキリしますよね。

聞いてもらうことで得られる効果がこんなにあったんです。(ベストライフコーチング参照)

  • 安心する
  • 認められている感覚が生まれる
  • 考えが整理される
  • 矛盾に気づく
  • 相手の気持ちに気づく
  • 新しいアイディアが生まれる
  • 自己理解が増す
  • 気持ちが整理される
  • 欲求が満たされる
  • 意志がはっきりする
  • 覚悟が決まる
  • 疲れが取れる
  • ストレスが減る
  • 気分が明るくなる
  • 自信が生まれる
  • モチベーションが上がる
  • 思考力がつく
  • 対策案が思い浮かぶ
  • ひらめく
  • 体温があがってくる(健康になる)
  • 忘れていたことを思い出す
  • 発想が広がる
  • 自分の本心が見える
  • 視点が変わる思いこみに気づく
  • 現状が明確になる
  • 理想が明確になる
  • 問題が見えてくる
  • エネルギーが上がる
  • 確信が生まれる
  • 話す能力が上がる
  • 自分のことを客観的に見れる
  • 自己矛盾に気づく  
  • 自己効力感が上がる
  • 自分の存在価値を認識する
  • 自己受容感が上がる 

悩みは誰かに聞いてもらうのが身体のためには良さそうです。

また子供ちゃんと接することで元気をもらいました。

今後何かあったら一人で抱え込まずに話を聞いてもらおうと思います。

そして自分もできる限り他の人の話を聞いてあげることにします。

子供ちゃんが最近ハマっているというおもちゃ。

一緒に元気いっぱいジャンプしていました。

動くおもちゃが怖い子は泣いてしまうこともあるようです。

元祖居酒屋三百円

Sちゃんの家は夕方でおいとまして、Kちゃんと2人で晩ご飯を食べに行きました。

スープカレーを食べたかったのですが、お目当てのスープカレー店が残念ながらスープ切れで閉店していました。

その近くにある「元祖居酒屋三百円」さんに行きました。

ボリューム満点なんですよね。

DSC_0470

写真で伝わるかどうかわかりませんが、とにかく大きいんです。

DSC_0469

2人で3,000円くらいでお腹いっぱいです。

安くてボリュームがあるので外国人観光客の人達もたくさん来てました。

友達と話すことも子供と接することも癒されますが、私は食べることが一番元気になるようです。

みなさんも自分なりの方法を見つけてくださいね。

こちらもどうぞ

一人暮らしのペットは猫がおすすめ 癒し効果で楽しい毎日

スポンサーリンク

シェアする

フォローする