レヴールゼロリペアのトリートメントを使ってみた カチオンフリーとは

シェアする

以前にメルカリでストーブを売った時に有効期限のある800ポイントをもらったのですが、なくなるのがもったいなかったので急いで使うことにしました。

特に買いたいものが浮かばなかったので何か消耗品にしようと思い、消費量が多いトリートメントを買うことにしました。

選んだのは今までに使ったことのない商品でコスパのよさそうな「レヴール ゼロ」です。

スポンサーリンク

レヴール ゼロ リペア カチオンフリートリートメント

ハリ・コシタイプで460ml入っています。

カチオンとは

そもそもカチオンって何なのでしょうか。

初めて聞きました。

レヴールの説明によると、カチオンとは柔軟剤などで使用されるイオン性の界面活性剤のことで刺激が強いのだそうです。

その成分を入れないことで髪へのストレスをなくし、頭皮や髪を美しくしようというコンセプトです。

成分

カチオンの代わりにSI-amino(エスアイアミノ)を入れることにより、なめらかで毛先までまとまる髪になるそうです。

ダメージを受けたキューティクルのすき間に入り込み、アミノ酸が流れ出るのを防ぎます。

傷んだ髪ほど成分を吸収するそうなので効果が期待できます。

香り

シトラスアクアという香りです。

植物系のような柑橘系のような、さわやかな香りがして気持ちがいいです。

洗い流した後や髪を乾かした後の香りの持続性はそこまでありません。

感想

「脱・ストレス成分」のキャッチコピーにひかれて買ってみたのですが、私の髪質にはイマイチ合いませんでした。

傷んだ髪ほど効果を発揮するはずなのですが、思ったほど潤いません。

洗い流した後は何もつけてないすっぴんの髪と間違えそうになるほど潤わないんです。

今回はメルカリで買ったので種類を選びようがなかったのですが、紫色のパッケージのうるおいタイプのほうが自分の髪には合っているかもしれません。

ほかにもピンクの頭皮タイプがあるようです。

自分の目的に合わせて選んでみてくださいね。

自分の髪が汚染されているのか、潤いが足りなかったので少なくともハリ・コシタイプのリピートはないと思います。

ドライヤーで乾かしている時に絡まり、乾かした後は広がります。

断捨離や肌断食をして好転反応が出る感じと似ていますね。

長く使えば漢方のようにじっくりと効いてくるのかもしれません。

即効性を求めている人にはおすすめしませんが、髪や頭皮の将来のことを考えたい人におすすめです。

こちらもどうぞ

LDKで高評価のモイストダイアン濃密補修ヘアマスクを使ってみた 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする