ノートパソコンの買い替えにおすすめ!DELL(デル)Vostro 15 3000レビュー

シェアする

最近パソコンの調子がおかしくなったので新しいパソコンを買うことにしました。

作業中に画面が突然暗くなって見えなくなってしまったのです。

スポンサーリンク

パソコン修理の見積もり

真っ黒で何も見えないのではなく薄ーーーく見えるのですが、とても作業できる状況ではないので、あるパソコン修理店に見積もりを出してもらいました。

土曜日の14時頃にメールで相談したのですが、たった2時間ほどで返信が来ました。

すごく早かったです。

この状況からするとマザーボードの不良も考えられるとのことで、工場で診断するだけで5,400円、修理をすると3万円以上の金額がかかることがわかりました。

症状によっては修理不可の場合もあり、またOSがWindows7でサポートも終了するので今回は修理に出さずに買い替えることにしました。

欲しいパソコンの条件

今のパソコンを使い始めたのは2015年です。

インターネットの回線を申し込むともれなくパソコンがついてくるというキャンペーンでHpのCompaq nx6310という機種を手に入れました。

今回買い替えるにあたりスペックを調べたところ、2006年発売でCPUはCeleron Mということがわかりました。

中古パソコンということはわかっていましたが、道理で動きが遅いわけです。

欲しいパソコンの条件をあげてみます。

  • ノートパソコン
  • 予算 5~6万円
  • 液晶サイズ 15インチ以上
  • 液晶タイプ ノングレア(非光沢)
  • Wi-Fiで使える
  • 差し込み口が3つある
  • OSはWindows10

以上をふまえて価格.comで探し、DELLのパソコンを買うことにしました。

Vostro 15 3000(3578) 価格.com限定 ベーシック Core i3 8130U・128GB SSD搭載モデル

いろいろ迷いましたが予算と相談し、ランキングで上位だったので選んでみました。

SSD搭載でCore i3なのがうれしいですね。

私はほぼブログの執筆にしかパソコンを使っていないので容量も特に問題ないです。

DELL(デル)Vostro 15 3000(3578) 

ネットで注文し、決済はクレジットカードでした。

在庫があったので3日くらいで届きました。

思ったより早い到着です。

充電器と説明書とCD-ROMが付属でついてきました。

ちなみに説明書は数か国語に対応していますが、たいしたことは書いていません。

クイックスタートガイドで早速起動してみます。

セットアップの実行に少しだけ時間がかかりました。

あとは音声ガイダンスに従うだけなので、初心者でも割と簡単に操作を進められると思います。

ヘイSiriやオッケーGoogleみたいにコルタナという名前がついたアシスタントが出てきて面白かったです。

本体の表面はデコボコしていて傷がつきにくい仕様になっています。

キーボードの配列です。

テンキーがついているのはうれしかったですね。

使っていて気になった点はBack Spaceキーを押そうと思って間違ってNum Lockキーを押してしまいテンキーがロックされてしまうことと、同じようにDeleteキーの隣のInsertキーを押してしまい上書きモードになってしまうことです。

それ以外は特に不便を感じません。

キーが浅めなのでホコリが入りにくく掃除もしやすいです。

画面が大きくなったのでスクロールをしなくてもサイト全体が見られるようになりました。

一番驚いたのは起動とシャットダウンの早さです。

起動は10秒、シャットダウンは3秒くらいしかかかりません。

SSD最高ですね。

このブログを執筆するモチベーションが上がってムダに起動してます(笑)。

こんなに快適ならもっと早くに買い替えればよかったと思いました。

予想以上に高い修理代の見積もりを出してくれたパソコン修理店に感謝です。

私が購入した時は送料込みで55,000円くらいでしたが、これからどんどん値下がりしていくと思います。

コスパはかなりいいです。

サイズが大きめなので持ち歩きには不向きかもしれませんが、私のように家が狭くてデスクトップが置けない人、安めのノートパソコンを探している人におすすめです。

こちらもどうぞ

アメトーークiPhone芸人 おもしろカメラ・Siri便利機能

スポンサーリンク

シェアする

フォローする