確定申告2019 札幌北税務署アクセス・申告書作成コーナーの様子

シェアする

寄付金の還付のために3月1日(金)に札幌北税務署に行ってきました。

会場への行き方や様子などをレビューします。

スポンサーリンク

期間・受付時間

平成30年度の確定申告の受付期間は平成31年2月18日(月)~3月15日(金)までです。

相談できる時間は午前9時~午後4時までです。

会場の混雑状況によっては早めに受付を終了する場合もあるそうなので早めに行ったほうがいいと思います。

札幌北税務署の場所

駐車場もありますが満車で列ができていたので、公共の交通機関で行ったほうがスムーズに入れると思います。

地下鉄南北線・北34条駅の5番出口が一番近いです。

案内の地図が貼ってありました。

5番出口を出て右に曲がり、セイコーマートを右に曲がってまっすぐ進むと5分くらいで看板が見えてきます。

約10分ほどで到着しました。 

北税務署の入り口は奥のほうにあります。

申告書が完成している人は1階で提出することができます。

平日のせいか、午前中は空いていました。

申告書が完成していない人は3階で手続きをします。

平日でもかなり並んでいますね。

到着したのは9時くらいでしたが、すでに30人くらい並んでいます。

会場内に入れたのは9時15分くらいでした。

自分がどのコーナーにあてはまるのか確認しましょう。

書類整理コーナーは混んでいましたが、準備コーナーは比較的空いていました。

受付の職員さんに用件を話すと、申告書と番号札がもらえます。

ここまでの時間で9時25分くらいでした。

作成コーナーはパソコン操作ができる人とできない人で分けられていました。

自分の番号札が呼ばれるのを待ちます。

昼休みの時間帯は職員さんが少ないので時間がかかるようですね。

パソコン操作ができる人は8~9人待ち、操作ができない人は13~14人待ちでした。

番号札が呼ばれ、いよいよパソコン操作です。

一人ずつブースで仕切られているので集中して作業できます。

電卓や筆記用具など必要なものはそろっていました。

やり方は書いてありますが、作業してわからない部分があれば巡回している職員さんに聞くこともできます。

入力にはマイナンバーが必要ですが、利用者識別番号(16ケタ)と暗証番号を忘れずに持っていきましょう。

忘れても職員さんが教えてくれますが、照会に時間がかかります。

入力し終えたらプリンターでデータを印刷し、チェックしてもらって終了です。

全部終わったのは10時10分でした。

今年は去年より早起きして行ったので待ち時間が少なくて済みました。

来年はできれば会場に行かずに別な方法で確定申告をしてみようと思います。

こちらもどうぞ

札幌市の確定申告はいつから? 札幌北税務署の会場混雑状況

スポンサーリンク

シェアする

フォローする