温泉ソムリエ厳選 東京都内・近郊のおすすめ温泉施設5選

シェアする

内装2月11日放送の「ビビット ~ビビットFOCUS~」のコーナーを見ました。

今回のテーマは休みの日に行きたい「東京の温泉」特集です。

案内してくれるのは東京都内の温泉には全て入ったという温泉ソムリエの渡部郁子さんです。

東京都内には現在、温泉が235か所あるそうです。

その中から渡部さんが厳選する都内の極上温泉を紹介します。

スポンサーリンク

「お湯」にこだわった温泉

武蔵小山温泉 清水湯

大正13年創業、93年の歴史をもつ老舗の温泉です。

「天然黒湯」と「黄金の湯」の二種類があってどちらも源泉かけ流しでです。

ミネラル成分がたっぷり入っていて美肌効果抜群です。

この温泉は22年前と9年前に品川区で初めて掘り出されました。

掘る深さを200mと1500mに変えたことで全く違う種類の源泉が出てきます。

都内で二種類の温泉を楽しめるのは清水湯だけということです。

ぜいたくで貴重な温泉ですね。

眺めにこだわった温泉

秋川渓谷 瀬音の湯

新宿から車で約1時間くらいのところにあります。

源泉かけ流しの天然温泉です。

幅10mくらいある浴槽の前は全て全面ガラス張りです。

温泉に浸かりながら渓谷の自然が思う存分楽しめます。

おすすめはきれいで広い露天風呂です。

川の近くにあり東京とは思えない素晴らしい景色で癒されます。

宿泊施設もあるので一日中自然の中で過ごすこともできます。

東京にこだわらない温泉

天然温泉 テルマー湯

2015年8月にオープンしたばかりの新宿・歌舞伎町にある温泉です。

6つの浴槽の他に3つの岩盤浴と休憩できる3つのラウンジ、バリ式エステなどがあります。

地下2階~地上4階の広い施設なので一日中いても飽きません。

新宿で掘り出した温泉ではなく、中伊豆の神代温泉から毎朝タンクローリーで温泉を運んでいるそうです。

新宿にいながら伊豆の人気の温泉が楽しめるのはうれしいですね。

料理にこだわる温泉

東京染井温泉 Sakura

巣鴨駅から徒歩8分のところにあります。

和風の落ち着いた店内です。

おすすめはひのきの香りがする露天風呂です。

塩分の強い温泉で体が芯から温まりリラックスできます。

食事は豪華で和・洋・中さまざまな料理が楽しめます。

窓から見える料亭のような日本庭園が素晴らしいです。

おすすめは一日15食限定の黒毛和牛ハンバーグです。

A5ランクのハンバーグの上にはモッツァレラチーズ、鴨肉のスモーク、フォアグラソースが乗っています。

濃厚でぜいたくなオリジナルハンバーグです。

都内唯一にこだわった温泉

豊島園 庭の湯

西武池袋線・豊島園駅から徒歩6分のところにあります。

中学生以下は入館できないという大人の温泉です。

おすすめは男女一緒に入れる混浴ゾーンです。

水着の着用が必要ですがパートナーと一緒に楽しく入れます。

都内には他にもリニューアルしてきれいになった安い銭湯があり年配の人は安く入れるところもあるそうです。

自分好みのところを探して行ってみるのも楽しいかもしれませんね。

この週末に温泉に行って体も心も癒されてみてはいかがでしょうか。

こちらもどうぞ(妹のサイトです)

ヒルナンデスでやっていたプロが選ぶ今すぐ行きたい東京都内の極上温泉ランキング      

スポンサーリンク

シェアする

フォローする