カレー女子・マツコさんおすすめ!絶品レトルトカレー13種まとめ

シェアする

12月6日放送の「マツコの知らない レトルトカレーの世界」を見ました。

お正月もおせち料理が続くと違ったものが食べたくなりますよね。

私はなぜかカレーライスが食べたくなります。

今やすっかり日本の国民食となったカレーですが、レトルトが誕生してから半世紀が経ち現在は2,000種類以上あるそうです。

案内人は365日毎朝レトルトカレーを食べる女性・一条もんこさん。

自宅には200個以上のレトルトカレーを常備する最強のカレー女子です。

カレーが好き過ぎてカレー店に勤務している彼女は1日3食カレーを食べることも多く、フラれ続けているそうです。

マツコさんに「もうインド人ですね、毎日3食カレー食ってる女はモテないっすよ」と言われていました。

そんな一条さんおすすめのお店に負けない絶品レトルトカレーを紹介します。

スポンサーリンク

マツコさんが気になるカレー

スタジオにスーパーの陳列棚が登場しレトルトカレーが勢ぞろいしました。

カリー屋カレー

日本で一番売れているレトルトカレーです。

マツコさんは全然知らなかったそうです。

噂の名店 珊瑚礁 湘南ドライカレー

S&Bとカレーの名店がコラボした商品です。

マツコさんは成城石井で買ってこんなにも美味しいのかとビックリしたそうです。

神田カレーグランプリ 全4シリーズ

「凝ってるわね。美味しそう~」と気になったマツコさん。

グランプリを獲ったカレーを再現して商品化しました。

第1回優勝のボンディのカレーはチーズがとろけていて美味しそうでした。

純欧風ビーフカリー

新宿中村屋プロデュースのレトルトカレーです。

一条さんはお歳暮に使っているそうです。

保存がきくのでおすすめです。

一条さんのこだわり

カレーを食べる上でいくつかのこだわりがあるそうです。

食べる前に牛乳を飲む

血糖値の急上昇を抑え太るのを防ぎます。

温めたら5秒で食べる

ご飯を先に用意しておいてルウをかけたらすぐ食べ始めます。

カレーの最適温度は75~80℃なので冷めないうちに食べることが重要です。

炊飯前にオリーブオイルを入れる

ご飯を炊く時に2合につきオリーブオイルを小さじ1杯ほど入れると油膜でご飯がほどけ甘みが増します。

バターを入れてもOKです。

つけ合わせは梅干と塩辛

かつお梅がおすすめでつぶしてルウになじませて食べます。

塩辛はコクがアップします。

どちらも少しだけ混ぜる分にはカレーの味を邪魔しないそうです。

定番レトルト 驚きの進化3種

ボンカレーゴールド

元祖のレトルトカレーといえばコレですね。

母親が作るカレーのような懐かしい味でビーフのうまみとじっくり炒めた玉ねぎのコクがよく合います。

最近のレトルトカレーは電子レンジで温められるんですね。

2013年2月からレンジ対応になっているとは知りませんでした。

ククレカレー

一条さんは旅のお供に持っていくそうです。

りんごと野菜のまろやかな甘さが旅の疲れを癒します。

昔の雰囲気を残してるククレカレーにマツコさんも「また買いに行こう」と懐かしんでいました。

ゴールデンカレー

昔はレトルトがありませんでしたが2016年から発売になりました。

35種類のスパイスとハーブで大人の味を演出しています。

じゃがいもを揚げて野菜のうまみをアップしました。

スーパーで買える 隠れた絶品カレー3種

最近は種類も豊富になっていてインドカレーやグリーンカレーなど本格的なものもあります。

その中で一条さんが厳選したレトルトカレーを紹介します。

噂の名店 バターチキンカレー

カレーの激戦区・神田にある有名店「マンダラ」の味を限りなく近く再現しました。

バターの風味が一般的なものより少なく完熟トマトの酸味が効いています。

マイルドな味わいで後から辛さがきます。

ナンで食べるのもおすすめです。

スープカレーの匠 北海道産チキンの濃厚スープカレー

スープカレーの名店「らっきょ」監修のレトルトカレーです。

一条さんいわくスープカレーは栄養ドリンクだそうで高熱の風邪もこれで治したそうです。

チキン・ゆでたまご・じゃがいも・にんじんがおでんのようにゴロゴロと大きく、溶けてなくなってしまうほど柔らかいです。

3種のブイヨンとバジルなどのスパイスが深い味わいとコクを出しています。

中華麺で食べるのもおすすめです。

LEE ブラックカレー辛さ×5倍

男性のファンが多いカレーでマツコさんも一時期ハマっていたそうです。

ブラックペッパーや黒ゴマなど40種類以上のスパイスがコクを出しています。

辛いもの好きのマツコさんはルウだけ食べて「うんめぇ~!」と叫んでいました。

LEEは他にも辛さ10倍、20倍、夏季限定で30倍のカレーもあります。

ご当地レトルトカレー

47都道府県のカレーがマップになって登場しました。

マツコさんが気になったカレーを紹介します。

青森 大間まぐろカレー

パッケージが目を引きます。

大間産のマグロの他に青森の名産であるリンゴジュースやわかめが入っています。

福岡 博多明太子カレー

ルウに明太子が混ざっていてプチプチとした食感が楽しめます。

ホワイト系ソースの一味変わったカレーです。

栃木 いちごのカレー

一番の変わり種で名産のとちおとめを使ったカレーです。

甘めですがスパイスもちゃんと効いているので大人でも美味しく食べられます。

いろいろ紹介しましたが私は久しぶりにスープカレーの匠が食べたくなりました。

レトルトとは思えない本格的な味で美味しいです。

二日酔いにもおすすめですよ。

みなさんも気になったカレーがあれば食べてみてくださいね。

こちらもどうぞ

カレーパンの女王おすすめ絶品カレーパン10種 コンビニ・沿線別

スポンサーリンク

シェアする

フォローする