水野敬也「大金星」の続編はまだなのか あらすじ・登場人物・感想

シェアする

自己啓発本でおなじみ水野敬也さんの「大金星」を読んだのでレビューします。

ネタバレありです。

スポンサーリンク

あらすじ

「女の子にモテるにはどうすればいいのか」を学ぶ恋愛マニュアル物語。

ゲームおたくの主人公・御手洗がひょんなことから出会った九州弁の男・春男と一緒にナンパやパーティーに奮闘する。

お金も才能も肩書きも容姿も関係なく誰でも手に入れられるもの・・・それは「意志」。

今まで最初から諦めていることが多い御手洗だったが結果よりプロセスが大事だということに気づいていく。

登場人物

御手洗歩

物語の主人公でゲームおたくの大学生。

学生時代のアダ名は「オテアライ」。

私立男子高時代をゲームセンターで過ごし女の子が苦手で話したことも手をつないだこともない。

イケメンでお金持ちの笠原に対してひがみや劣等感を持っている。

渋谷で春男と出会い人生が変わる。

花村春男

鹿児島の山奥で生まれ育った九州男児。

渋谷で行き倒れているところを御手洗に助けてもらい食事をごちそうになったお礼として花村家に伝わる恋愛の極意を伝授する。

九州弁を話し西郷隆盛の容姿と山下清の服装を足したような見た目なのに「恋愛は得意分野」と自信満々。

祖父・慈吾郎に育てられ修行し世界の偉人の名言に詳しい。

義太夫

春男の飼い犬の豆柴。

出会ってすぐの御手洗の足におしっこをかけ春男と引き合わせた。

恋愛成就のため花村家に訓練された犬で人間とのコミュニケーション能力が高い。

指笛で現れピンチの時に春男や御手洗を助ける。

笠原明人

御手洗の高校時代の同級生で慶應大学に通うチャラ男。

女性経験がない御手洗をバカにしパシりに使っていた。

学歴、お金、ブランド、ルックスを全て兼ね備えモテまくってきた。

審査ありのイベントサークルGARDENのメンバー。

石川正美

高校時代の御手洗の親友(男)。

学生時代いつも御手洗と一緒だったがカツアゲにあってからゲーセン通いを止め距離を置くようになる。

容姿で悩み生まれ変わるために整形をし過去を消していたがパーティーで御手洗と偶然再会する。

彩香

事務所に所属するモデル。

石川が気に入っている。

彩香の友達で清楚な女の子。

笠原と御手洗が気に入っている。

冬谷悠介

アイドルグループ「FREY」のメンバーで現役慶大生。

恋に自由奔放でアイドルや女優とも浮名を流しGARDENでは彩香を狙っている。

感想

ひがみやしったかぶりなど若者ならではの行動が出てきて懐かしい気持ちになりました。

春男は一般的にはモテそうにない容姿なので、どんな方法で女性に好かれようとするのかワクワクしながら読んでいました。

ロマンチストな一面がある春男と心の中でツッコむ御手洗はいいコンビで面白かったです。

水野さんの本ではおなじみの偉人の格言もたくさん出てくるので勉強になります。

春男の名言をまとめてみました。

  • 常識では考えられない行動をし常識を打ち破る勇気を持つと人とは違う結果を出すことができる
  • 青春とは時期ではなく心の持ち方
  • 危険だと思っている場所や目をそむけたくなる心の奥底にこそ自分にとって一番大切な宝が隠されている
  • 人はテンパった数だけ成長する生き物
  • 「笑わせる」か「笑われる」かは問題ではなく本当に大事なのは相手が喜ぶかどうか

御手洗は劣等感や自信のなさから何もせず諦めることが多かったのですが春男の忠告と助言を受けてからやる気を出します。

そしてナンパやコンパに全力でぶつかり失敗を重ねながらも成長していきます。

嫌なことから逃げずに向き合う勇気を教えられた気がしました。

みなさんは今まで命がけで何かをしたことがあるでしょうか。

真剣に何かに打ち込めば今までとは違う結果が出せるかもしれませんね。

私も御手洗たちを見習い自分の意志を大切にして毎日を過ごしていきたいです。

冬谷から春男の正体に関する内容が明かされたり物語も「つづく」で終わったのですごく気になりました。

続編はまだ出ていないのでいつか読める日が来ることを期待したいです。

こちらもどうぞ

「夢をかなえるゾウ」神様ガネーシャの課題のまとめ(前半) 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする