マツコの知らない練り物の世界まとめ うなぎのクオリティに驚き

シェアする

8月15日放送の「マツコの知らない 練り物の世界」を見ました。

案内人は365日40年間練り物を食べている土井雄弘さんです。

全国2万種類以上の中から土井さんおすすめの絶品練り物を紹介します。

スポンサーリンク

ご当地練り物

宇部蒲鉾 新川

マツコさんもミッツ・マングローブさんも練り物がすごく好きという話から紹介されていました。

ミッツさんおすすめのかまぼこです。

「オカマは好きなのかなぁ?練り物」とマツコさん。

マツコさんはさつま揚げばかり食べていた時期があるそうです。

超特選蒲鉾 古今

週5で食べても飽きないという土井さん。

箱に入った豪華なかまぼこです。

「うわっ!このかまぼこウマっ!」とマツコさん。

かまぼこは12mmが美味しいそうで8mm、15mmと一緒に試食していました。

食感が一番いいのは12mmでした。

本わさびと一緒に食べると美味しいです。

ごろごろ枝豆揚げ

山口県「フジミツ」の商品です。

「あ~!これ止まらないやつだ」と枝豆大好きなマツコさん。

枝豆の風味を生かすため低温で揚げています。

ビールのお供におすすめです。

京の魚そうめん 清滝

京都府「はま一」の商品です。

3月~9月までの夏季限定で発売しています。

夏らしくて冷やして食べると美味しいです。

煮玉子しんじょう

新潟県「竹徳かまぼこ」の商品です。

「うわ!これ美味しい~。はんぺんに近いかも」とマツコさん。

食感がフワフワでマツコさんは「10個くらい食べちゃう、きっと」と言っていました。

甘辛く煮付けても美味しいです。

柿天

おすすめ商品の中からマツコさんが珍しいと気になった広島県「桂馬かまぼこ商店」の商品です。

見た目が干し柿のようでかわいいです。

「うん!美味い!」とマツコさん。

土井さんいわく「日本で一番美味しいさつま揚げの一つ」だそうです。

スーパーで買える練り物ベスト3

あご入りのやき

島根県「出雲国大社食品」の商品でザクザクとした食感です。

「うわっ!味濃い。う~ん美味しい」とマツコさん。

とびうおをメインに何種類かの魚をブレンドしています。

金練り

練り物の名産地、宮城県「阿部善商店」の商品です。

「どんな心境、どんな体調でも美味しいって思う味ね。さつま揚げって言ったらこの味よ。美味しい~」とマツコさん。

揚げるまでに寝かせることでプリプリの食感になります。

チャーハンに入れるのもおすすめです。

鯛入り笹かま

練り物メーカー「紀文」の商品です。

レンジで温めると風味が出て美味しくなるそうです。(500wで1分)

「口に入れた瞬間の香りが全然違う」とマツコさん。

食感もプリプリになるそうです。

第二のカニかまを目指す練り物

カニかまブームが起こってから40年が経ち、今は世界中でカニかまが食べられるようになりました。

土井さんいわく即席麺、レトルトカレーと並んでカニかまは戦後日本が生んだ3大加工食品の一つなのだそうです。

日々研究を続ける練り物業界が開発している商品を紹介します。

香り箱

石川県「スギヨ」の商品です。

「うわ~。私が知ってるやつよりも、もっとリアルになってる~」とマツコさん。

食べた瞬間「いやもうカニじゃん!えーっ!?」と驚いていました。

見た目も食感も本物のカニそっくりです。

ほぼホタテ

「カネテツデリカフーズ」の商品です。

マツコさんいわく「ほどかなかったら、ほぼホタテ」でバター焼きにすると本物と見間違うくらいです。

リアリティはカニほどではないそうで、もう少し開発が必要なようです。

うなる美味しさ うな次郎

土井さんイチ押しの新潟県「一正蒲鉾」の商品です。

「うわっ!皮もついてる。うなぎの味するー」とマツコさん。

材料にうなぎは混ざっていないのですが、かなり近い味がするそうです。

私はうなぎ好きなので、うな次郎が一番気になりました。

お手頃価格なのもうれしいですね。

敬老の日に家族みんなで食べるのもいいかもしれないと思いました。

みなさんも気になった商品を試してみてくださいね。

こちらもどうぞ

うなぎの美味しい温め方 洗ってタレは後からつけるのが正解

スポンサーリンク

シェアする

フォローする