前回の記事(マツコの知らない世界 地サイダー8選 兵庫・島根・宮城)
引き続き8月23日放送の「マツコの知らない 地サイダーの世界」を紹介します。
かすていらサイダー 2本入り
長崎県の田浦商店で製造されています。
「あっコレ美味しい!古いタイプのアイスクリームを食べた後みたい」とマツコさん。
カステラのほのかな甘さが凝縮されていて懐かしい味わいです。
ドリアンサイダー
マツコさんが一番恐れていたサイダーです。
「うわぁぁ~!くっせー!!!スゴーイ!」と一口飲んでフタを閉めるマツコさん。
再現し過ぎるほどの独特な香りですが、のどごしはさわやかです。
清水さんは占星術のライターもやっていて占い師のセレス裕子先生と一緒に考案した地サイダー占いを紹介していました。
富山ブラックサイダー
マニアックで秘密主義のさそり座のマツコさんにおすすめのサイダーです。
富山ブラックというラーメンをイメージして製造された、しょうゆ・胡椒のスパイシーな風味です。
「たぶんのど渇いてたら美味しいです。コーラとジンジャーエールの中間みたいな」とマツコさん。
甘みはコーラに近い感じの独特な味わいです。
最後は地元に行かないと飲めないサイダーを紹介します。
マルゴサイダー
広島県で製造されている通販でも売っていない幻の地サイダーです。
尾道駅からフェリーで3分ほどの向島のみの限定販売です。
1930年から100年以上続く後藤飲料水工業所で製造されています。
「これ美味しい!水飲んでるみたい。スッキリしてて全く口に嫌なものが残らないね」とマツコさん。
向島の新鮮な湧き水を使っているので水の美味しさが感じられます。
清水さんはこのサイダーのアレンジレシピを紹介していました。
作り方はアイスの実にサイダーを注ぐだけです。
「結構美味しいわねコレ。」とマツコさんも満足気でした。
甘さ控えめのサイダーで作るのがおすすめです。
みなさんもぜひ試してみてくださいね。
マツコさんに「これはダメだ、お遊び」と言わしめた牛たんサイダーと強烈な臭いのドリアンサイダーが気になりました。
「ふざけんなと思いながらも二口目飲んじゃうのが面白かった」とマツコさん。
罰ゲームのような感じで飲んでいましたが、その横で清水さんがゴクゴクと美味しそうに飲んでいたのが印象的でした。
こちらもどうぞ(妹のブログです)