ホットケーキミックスと豆腐で簡単チョコスコーン作り

シェアする

札幌はあいにくの雨で寒い日が続いています。

YOSAKOIソーラン祭りもいいですが天気の悪い日は家で楽しむのもいいですよね。

会社の同僚さんが家でのスコーン作りにハマっているという話を聞き私も作ってみることにしました。

材料も3つだけでとにかく簡単なんです。

スポンサーリンク

豆腐のチョコスコーン

たった3つの材料だけでスターバックスのチョコレートチャンク風のスコーンができちゃいます。

材料

  • ホットケーキミックス 200g
  • 絹豆腐 80g
  • チョコレート 1箱

ホットケーキミックスはちょうど200g入った小袋が売っています。

豆腐は3個パックになったものを使います。

3分の2ほど使うと80gです。

チョコレートはダースがおすすめです。

板チョコより切るのが簡単です。

作り方

  1. オーブンを180度で10分ほど余熱しておきます
  2. チョコレートを小さく切ります(3~4等分くらい)

  1. ボウルにホットケーキミックスと豆腐を入れて混ぜ合わせます

はじめは水分が少なくボロボロで本当にまとまるのだろうかという不安がありますが5分くらいでなじんできます。

  1. 生地がまとまってきたらチョコレートを入れます

  1. 全体的にチョコレートが混ざったら生地を4等分にし170度のオーブンで15~20分ほど焼きます。

機種によって出力が違うので最初は15分くらい焼いて様子を見てみましょう。

  1. 表面にほどよく焦げ目がついたら完成です

うちのオーブンでは20分くらいでした。

感想

30~40分くらいで簡単に作れるのがいいですね。

外がカリカリ中がふわふわの生地でホットケーキミックスと豆腐だけで作ったとは思えない美味しさです。

チョコの部分がサクサクしていて特に美味しいです。

甘さがちょうどいいですね。

紅茶とよく合います。

あっさり味が好みの人は豆腐のみで、しっとり濃厚な味が好みの人はバターやマーガリン、牛乳などを入れるといいでしょう。

いくつかレシピがあるので自分好みに作ってみてくださいね。

本当に簡単なのでおすすめです。

美味しいですがホットケーキミックスは200gで約700kcalと意外とカロリーが高いので食べすぎには注意です。

ホットケーキミックスはいろいろ作れるので楽しいですね。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

木古内駅近くの野菜直売所「きこりろ」で買った食材でピザ作りに挑戦しました 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする