壁かけカレンダー2017年 機能がすごい!最新カレンダー8種

シェアする

10月18日放送の「マツコの知らない カレンダーの世界」を見ました。

今年も残すところあとわずかですね。

今回は2017年の最新カレンダーを紹介します。

案内人はカレンダー収集家で㈱トーダン社長の強口(こわぐち)邦雄さんです。

スポンサーリンク

世界のカレンダー大集合

強口さんが世界中から収集したカレンダーが登場しました。

世界には500~600種類くらいのカレンダーがあるそうです。

一番古いカレンダーは明治時代のもので相撲の番付表のようなデザインでした。

昭和に入ると今と同じようなデザインのカレンダーになります。

戦後まもなく作られたカレンダーは紙を節約するために1月と12月以外は2か月ごとの表記になっていました。

紙が貴重な時代だったという日本の歴史を感じます。

アルプスカレンダー

スイスの景色が美しい「アルプスカレンダー」は強口さんのお父さんが出した大ヒットのカレンダーで初年度で10万部売れ、本社ビルが建ってしまったそうです。

その後3年間で売上50万部を記録し今も販売されています。

海外旅行がまだ珍しい時代だったので飛ぶように売れたそうです。

なめ猫カレンダー

マツコさんがすごく懐かしんでいたカレンダーです。

猫に不良のコスプレをさせたグッズで1980年代に大流行しました。

「免許証持ってたな~。知らないだろ」とマツコさん。

今でもリニューアルされて販売されています。

他にも若かりし大原麗子さんが写る女優スターカレンダーなどが紹介されていました。

プレゼントで生まれ年の日めくりカレンダーをもらったマツコさん。

「私木曜日に生まれたんだー。仏滅だ・・・。」とショックを受けていました。

日めくりカレンダーによくある格言に「自分の幸福だけを求める人はやがて世の中に見捨てられる」と書いてあり大笑いでした。

2017年 壁掛けカレンダー

最近のカレンダーはどれもスタイリッシュです。

ウォールカレンダー 

マツコさんが気になっていた一枚もののカレンダーです。

一年を通して大事な予定を見ることができるので便利です。

空いろ3ヶ月eco 

3ヶ月が同時に見られるカレンダーが人気です。

月をまたぐ連休の予定などを決める時に便利です。

スマホのカレンダーよりわかりやすく予定が立てやすいと思います。

ルナ~月ごよみ~ 

その日の夜の月の形がわかるカレンダーです。

「これおしゃれ~!」とマツコさん。

人間は月の引力の影響を受けるのでバイオリズムなどの体調管理におすすめです。

ほぼ日ホワイトボードカレンダー 

LOFTで11年連続1位のカレンダーです。

ホワイトボードなので予定が変更になっても消して書き直せます。

「すご~い!きれいに消える!」と感動していたマツコさん。

シンプルなデザインも魅力的です。

スクラッチポスターカレンダー レインボー 

削って書くカレンダーです。

一見真っ黒で何も書けないように感じますが、付属の木のペンで書くと黒い部分が削れて下からカラフルな文字が浮かび上がります。

レインボー色で遠くからでもきれいに見えます。

金運カレンダー 

お金を使うべき吉日がわかるロングヒットのカレンダーです。

金色に輝いていて縁起がとっても良さそうな気がします。

部屋の西側にかけるといいそうです。

次回に続きます

卓上カレンダー2017年 デスクにおすすめ・有名人名言カレンダー

スポンサーリンク

シェアする

フォローする