ホットケーキミックス(HM)レシピ紹介 マツコの知らない世界

シェアする

10月24日の「マツコの知らない ホットケーキの世界」を見ました。

番組のオープニングトークでホットケーキミックスをHMと略すことにキレていたマツコさん。

最近の料理サイトや雑誌ではHMと表記するのが普通になってきているんですね。

今でも続いているパンケーキブームですが自宅でも簡単に作れるHMも大人気となっています。

案内人はHMに人生を救われた林瑞季さんです。

23歳の時に拒食症で23kgにまでなってしまった林さん。

今はすっかり元気になり看病してくれたお母さんのためにと本を出版するまでになりました。

現在販売されている50種類以上の中から林さん厳選の幸せになれるHMと簡単にできるアレンジレシピを紹介します。

スポンサーリンク

森永ホットケーキミックス

子どもの頃からの定番です。

マツコさんも昔を懐かしんでいました。

1957年の発売から今も人気の商品で業界シェア1位です。

「こんな甘かったっけ?」とマツコさん。

何もつけなくても大丈夫なくらい甘みがあります。

ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ

本物のメープルシロップではないメープルタイプシロップがついています。

ホテルニューオータニが監修しているHMでパッケージから豪華です。

「全然違う。結構しっかりしてるね」とマツコさん。

焼き上がりが分厚くて高級感があります。

日清 ホットケーキミックス 極もち

ほどよい甘さとモチモチの食感で他のHMとは違います。

「どら焼きの皮みたい」とマツコさん。

粘りの強い小麦粉が入っていて和菓子へのアレンジがおすすめです。

中華まん

林さんおすすめのアレンジレシピは中華まんです。

「すごいこれ!本当に何の違和感もない。かなり美味しい。まさかHMでできてるとは思えない!」とマツコさんも大絶賛です。

作り方

  1. HM150g、牛乳大さじ4、サラダ油小さじ1を混ぜて生地を作る
  2. 豚ひき肉、長ネギ、オイスターソース、チューブ生姜、ごま油、しょうゆ、酒、塩こしょう、片栗粉を混ぜ合わせて餡を作る
  3. 生地を4つに分けて伸ばし餡を包む(生地の対面同士を4回くっつけて最後にねじる)
  4. 油をひいたフライパンで焼き色をつけて水200ccを加え、フタをして中火で6分蒸し焼きにする

cotta ホットケーキミックス

お菓子用品を専門に扱うネット通販のHMでプロも使っているそうです。

しっとりふんわりの食感で惣菜系のアレンジがおすすめです。

「すごい甘め。甘食みたい」とマツコさん。

アメリカンドッグ

林さんおすすめのアレンジレシピはアメリカンドッグです。

「甘いのがいいね。ここの美味しいかも」とマツコさん。

作り方

  1. HM100g、牛乳大さじ2、サラダ油小さじ1、卵1個、マヨネーズ大さじ1を混ぜて衣を作る
  2. 半分に切って楊枝を刺したウインナーを衣にくぐらせて160℃の油で転がしながら揚げる

ケーキのようなホットケーキミックス

「ル パティシエ タカギ」の高木康政シェフ監修のHMです。

「一番スポンジに近い。すごい香りがする」とマツコさん。

バニラとバターの風味でしっとりふんわりの食感が特徴です。

クリームシチュー

HMでクリームシチューが作れるなんて驚きですね。

「クラムチャウダーっぽい。美味しい~」とマツコさん。

牛乳やHMの量を調節すればスープやグラタンにもなります。

作り方

  1. 牛乳150cc、水150cc、顆粒コンソメ小さじ1、HM大さじ2を混ぜてルウを作る
  2. ベーコン2枚とミックスベジタブル100gをバター10gで炒める
  3. 具材が温まったら1を加えて混ぜ、沸騰する直前に弱火にし、さらに1分加熱する

富澤商店 ホットケーキミックス

製菓の専門店でクセのないHMです。

スイーツでも惣菜でもアレンジは万能です。

ピザ

ホットケーキの甘さを生かしたスナックっぽいピザになります。

「やっぱり甘いのがいいね。うん美味しい!」とマツコさん。

作り方

  1. HM150g、牛乳大さじ4、オリーブオイル小さじ2、塩1つまみを混ぜて生地を作る
  2. サラダ油をひいたアルミホイルの上で生地薄く伸ばし、好みの具材とチーズをのせる
  3. 180℃のオーブンで10分焼く

HMはスイーツだけではなくて料理にも使えることに驚きました。

マツコさんも言っていましたが人気の理由がわかった気がします。

どのアレンジレシピも簡単に作れるので試してみようと思いました。

こちらもどうぞ

ホットケーキミックスと豆腐で簡単チョコスコーン作り 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする