4月26日放送の「白熱ライブビビット ~名医に聞いた健康法~」のコーナーを見ました。
テーマは「便秘」です。
潜在患者数は1,000万人以上、女性を中心に悩んでいる人が多いといわれています。
街頭インタビューでも多くの人が便秘薬などで改善に四苦八苦していることがわかりました。
便秘を甘くみていると重い病気にかかったり、うつ病になってしまうこともあるそうです。
今回教えてくれるのは日本初の「便秘専門外来」を開設した小林弘幸教授です。
患者の便秘の改善率が90%以上、予約は7年待ちという便秘のスペシャリストです。
なぜ便秘になるのか
「年齢」「運動不足」「ストレス」から便秘になるそうです。
この3つの原因から腸を動かしている神経や筋肉が活発に動かなくなり便を排泄する力が弱くなってしまいます。
年齢が上がるにつれて便秘の人の数も多くなっています。
運動不足やストレスの他に「睡眠不足」「水分不足」「食物繊維不足」などが原因になるので誰もが便秘になる可能性があります。
便秘の定義
一般的には3日以上出ないと便秘だと思ったほうがいいです。
便秘を放っておくと食欲不振・お腹の張り・頭痛・不眠・肌荒れ・口臭や体臭の悪化などいろいろな症状が出てきます。
一番怖いのは大腸がんで最近は若い女性でも増えているそうです。
朝だけ腸活4ステップ
小林教授おすすめの「4つの簡単腸活」を紹介します。
朝起きたらコップ1杯の水を飲む
一気に飲み干すことがポイントです。
腸は寝ている時によく動いていますが朝起きた瞬間に動きが止まってしまいます。
水を一気に飲むことによって胃に重力がかかり下にある腸を刺激します。
冷たい水は体にストレスがかかるので常温の水を飲むようにしてください。
大根おろし入りヨーグルトを食べる
朝食は必ずとるようにしましょう。
おすすめは「大根おろし入りヨーグルト」です。
どんな味がするのか想像がつきませんが林アナいわく「食感が良くてリンゴみたいな感じ」らしいです。
大根おろしに含まれる水溶性食物繊維がヨーグルトの善玉菌の働きを助けてくれます。
はちみつを足すことで善玉菌のエサとなるオリゴ糖が加わり、さらにパワーアップします。
オリーブオイルを大さじ1杯摂取
オイルを摂ることで腸がヌルヌルし便がすべりやすくなります。
さらにオリーブオイルに含まれる「オレイン酸」が腸の働きを良くしてくれます。
そのままでは摂りにくい人はヨーグルトやサラダ、納豆に混ぜると食べやすいです。
外出前にグルグル体操をする
腸は内側からと外側からの両方から刺激することが大切です。
大腸には動きの悪いところが2か所あります。
それは「右の腰骨の脇」と「左の肋骨の下」です。
2点を上から手でつかみ大腸を直接刺激します。
もみながら腰を回すと効果的です。
背筋を伸ばして立ち、肛門を締めながら左右8回ずつ1回3分くらい行います。
スタジオで大根おろしヨーグルトを食べていましたが、みなさん美味しく食べていました。
普段は組み合わせない食材なので抵抗がありましたが試してみたいと思います。
便秘に悩んでいる人はぜひ実践してみてくださいね。
こちらもどうぞ