東苗穂 スイーツ「あかね」・ネパール料理「ビハニ」紹介

シェアする

関東では桜が咲いているのに札幌はまだ肌寒くて強風です。

今年初めて自転車に乗ったのですが30分くらいしかこいでいないのに筋肉痛です。

運動は大事ですね。

久しぶりに学生時代の友達CちゃんとTちゃんに会ってきました。

スポンサーリンク

ジェルネイル

ネイリストのCちゃんに施術してもらってウキウキ♪

Tちゃんとおそろいでうれしくなりました。

友達にやってもらうと自分の好みをわかってくれているので希望通りの仕上がりになるのが良いですね。

指先が華やかになると気持ちまで華やかになります。

明日の仕事が楽しくなりそうです。

DSC_0098

客観的に自分の手を見ると関節のシワが気になります。

もっとお手入れを頑張ろうと思いました。

ケーキショップ「あかね

手土産に持っていった地元のケーキ屋さんの焼き菓子とコーヒーをいただきながら女子会。

ここのケーキ屋さんは動物などのかわいいケーキがあるので家族連れに人気なんです。

店内もメルヘンチックでかわいいです。

駐車場もあります。

ケーキショップあかね

北海道札幌市東区東苗穂12条2丁目15-3

011-792-2232

[月~土]10:00~20:30
[日・祝]10:00~19:30

不定休

ネパール料理「ビハニ」

夜から近所のお店へ行って晩ご飯です。

店名が気になって調べてみたら「夜明け」って意味でした。

前はラーメン屋さんだったそうですが変わったみたいですね。

お店に入る前からスパイスの良い香りが漂います。

駐車場もあるので車でも行けますよ。

店内は木彫りの像・アジアンなタペストリー・BGMなどでエキゾチックな雰囲気でした。

カウンター・ボックス・小上がりの席があり、私たちは小上がりに座りました。

仕切りがあって落ち着きます。

タンドリーチキンとサラダのセットを注文します。

カレーがメインのお店なのにカレーを頼まない私たち。

注文してから10分くらいで来ました。

サラダが思った以上のボリュームです。

DSC_0555

チキンはスパイシー、サラダは甘めのドレッシングでバランスがとれています。

シェフが本場のネパールの方なので味が本格的です。

丸いのは「ドライパパダ」という豆から作られたおせんべいのようなものです。

パリパリスパイシーでお腹いっぱいの時でも食べられます。

おつまみっぽいですね。

DSC_0554

この点心のようなものは「モモ」というネパールのぎょうざです。

香辛料たっぷりでスパイシー。

奥にチラっと見えるチキンはチーズと生クリームベースなので、最初のタンドリーチキンよりまろやかな味がしました。

おやつを食べ過ぎたのか、すぐにお腹いっぱいになりました。

余裕があればナンも食べたかったのですが無理だったので次回食べてみようと思います。

ビハニ

北海道札幌市東区東苗穂10条3丁目17-43

011-791-2226

[ランチ] 11:00~15:00
[ディナー] 17:00~22:00(L.O.21:30)

不定休

久しぶりなので話すことがいっぱいでした。

職場の近況報告などをしているとCちゃん弟くん夫妻が顔を出してくれました。

10か月になる娘ちゃんも手足がプクプクで子どものいない私たちは「かわいい」を連発。

最初は人見知りで泣きそうになってたけど、すぐに慣れてネイル道具に興味津々でした。

Cちゃんママさんにも久しぶりにお会いして「雰囲気が変わったね」と言われました。

どう変わったのかはわからなかったけど良い意味で受けとめておきます。

食事の時の話題は海外旅行の話。

経験豊富なCちゃん・Tちゃんは行きたいところも私とは違います。

今年はどこに行こうかという話で盛り上がっていました。

私は2年後にロシアに行きたいです。

なぜならワールドカップがあるから。

学生時代はサッカーに興味がなかったのでCちゃん・Tちゃんに「意外!」と驚かれました。

どんなことに興味があるのか口に出して発信していかないとですね。

閉店ギリギリまでいたのですが店員さんの娘さんが厨房からお鍋をかぶって出てきてかわいかったです。

外国の方は目鼻立ちがハッキリしていてかわいいですよね。

たくさん話せて楽しい一日でした。

こちらもどうぞ

札幌スープカレー 東区役所前「北カフェ」大通「ひげ男爵」紹介

スポンサーリンク

シェアする

フォローする