パワースポット北海道神宮へお参り アクセス・御朱印

シェアする

あけましておめでとうございます。

今年も「ヒーローの鏡」をよろしくお願い致します。

年末年始は実家に行ってゆっくりしてきました。

たくさん食べてパワーを充電してきましたよ。

11月末にお友達のPちゃんの希望で北海道神宮にお参りに行ってきました。

一番の目的は御朱印をもらうことです。

お正月に初詣に行く人も多いと思うのでレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

アクセス・時間

地下鉄東西線「円山公園駅」3番出口から徒歩15分のところにあります。

暖かい時期ならお散歩がてら行けるのですが冬は寒いので道のりが長く感じます。

Pちゃんは「結構歩くね」とぼやいていました。

歩くのが面倒な人はバスかタクシーを使うと便利です。

詳しいアクセス・参拝時間はこちらからどうぞ

交通案内

境内

公園口鳥居

駅から歩いて円山公園側から入ります。

北海道神宮の石碑が立っていますね。

初詣の時期でもないので空いているかと思いましたが意外と人がいました。

霊感の強いPちゃんは敷地内に入った途端に眠たくなっていました。

不思議です。

階段を登って参道を進みます。

木が生い茂って自然がいっぱいなので空気が澄んでいます。

春になると桜がたくさん咲いてキレイですよ。

エゾヤマザクラやソメイヨシノ、ヤエザクラなど1,000本以上の桜があるそうです。

境内には「開拓神社」や「鉱霊神社」「穂多木神社」など小さな社がいくつかあります。

一緒にお参りしたい人は地図で確認してみてください。

境内地図

本殿

参道を5分ほど歩くと本殿に到着します。

七五三の撮影をしていた親子が何組かいて、かわいかったです。

最近の七五三は時期を過ぎてもお参りするんですね。

思ったより参拝客が多い理由がわかりました。

私とPちゃんも手水舎で身を清め、ご挨拶してきました。

初詣の時期より空いていてスムーズにお参りできたので良かったです。

御朱印

御朱印は本殿から向かって右側方面にある祈祷受付で書いてもらいます。

こちらの地図で確認できます。

神門内等詳細図

私たちはわからなかったので警備員さんに教えてもらいました。

待合室のようになっていて暖房が入っていたので快適に待つことができました。

開拓神社の御朱印も一緒にお願いできるそうです。

私は北海道神宮の御朱印だけ書いてもらいました。

初穂料は300円です。

隣のページに写らないように紙をはさんでくれます。

御朱印はスタンプラリーのような感覚で始めるとハマって次々と集めたくなってしまいます。

記念にもなりますし増えるたびに気持ちが引き締まる気がします。

やっぱり書道っていいですね。

受付時間は祈祷受付と同じ時間です。

詳しくはこちらのページでチェックしてみてくださいね。

祈祷案内

北海道で一番の神様にお参りしたので今年もきっと楽しく健康に過ごせることでしょう。

みなさんの2017年が素敵な一年になりますように。

こちらもどうぞ

かわいい御朱印帳は豊川稲荷がオススメ!東京大神宮・日枝神社 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする