札幌 モエレ沼公園 ガラスのピラミッド・夜の噴水レビュー  

シェアする

モエレ沼公園の噴水は夜はライトアップされていてキレイという話を聞いたので行ってみることにしました。

ほかにもガラスのピラミッドなどをレビューします。

夕日がきれいだったのでモエレ沼と遠くに見えるモエレ山を撮影してみました。

日曜日の18時くらいに行ったのですが駐車場も空いていて、すんなり入れました。

スポンサーリンク

モエレ沼公園とは

札幌の東区にあるイサムノグチが設計した大きな公園です。

私が小さい頃はまだゴミの埋立地で、小学生の時に現地学習に行った記憶があります。

バスガイドさんが「みなさんが高校生になる頃に公園は完成します」と言っていましたが、高校生になっても公園は完成せず、大人になってから完成しました。

春には桜、秋には紅葉が楽しめます。

遊具や水遊びのプールがあるので夏は子供が喜びそうです。

ほかにも陸上競技場や野球場、テニスコートがあり、施設が充実しています。

レンタルの自転車で公園を1周するのも楽しいです。

ランニングや犬の散歩をしている人もたくさんいます。

ここ最近はモエレ沼芸術花火も有名になってきましたね。

2018年は台風と地震の影響で中止になってしまったので残念でした。

自然、芸術、スポーツが楽しめる公園なので家族連れのお出かけやドライブデートにおすすめです。

アクセス

駐車場が広いので車で行くのが一番楽だと思います。

交通機関を使って行く場合はJRは札幌駅から、地下鉄は東豊線の環状通東駅・新道東駅、南北線の北34条駅からバスへ乗り継ぎが必要です。

期間限定でJRの苗穂駅、南北線の麻生駅、東豊線の栄町駅から行く方法もあるようです。

詳しい行き方や料金、地図、バス停の場所などはホームページで確認お願いします。

モエレ沼公園 アクセス

ガラスのピラミッド

駐車場からしばらく歩くとガラスのピラミッドがあります。

かなり大きくて迫力があります。

写真ではあまり伝わらないのが残念です。

入り口は美術館のようなおしゃれな造りになっています。

ピラミッド内にあるフレンチレストラン「ランファン・キ・レーヴ」はランチで行ったことがあるのですが、食器も盛り付けもおしゃれで味はもちろん目でも楽しめました。

年齢層は結構高めでした。

中はほんのり暖かくて、ちょうどいい室温でした。

春や秋は快適ですが、夏は暑くて蒸します。

下から天井を見上げたところです。

謎のオブジェと思ったら・・・。

イサムノグチの作品でした。

ピラミッドにはエレベーターがあり、上の階に上がることができます。

上の階に上がったところです。

外の景色が見渡せます。

ベンチで休んでる人もいます。

のんびり穏やかな時間を過ごしたい時にいいかもしれません。

読書とかしたいですね。

海の噴水

奥に見えるカラマツ林のほうに向かって進んで行くと噴水があります。

場所は公園の中央あたりですが、林に隠れていて見つけられないことがあるので早めに向かうことをおすすめします。

枠の部分は直径48m、真ん中の部分は直径14mもあるそうなので、かなり大きいですね。

噴水の時間

モエレ沼公園の噴水はいつでも水が出ているわけではなく、時間になったらショーのように水が噴射されます。

1日に3~4回運行していて、40分のフルプログラムと15分のショートプログラムがあります。

ライトアップされるのは一番最後の時間帯だけです。

故障や悪天候で中止になったり、季節や曜日によって回数や時間帯が変わるので詳しくはホームページで確認してみてくださいね。

モエレ沼公園 海の噴水

噴水ライトアップ

噴水が始まりました。

ライトの色が変わっていくので、すごくきれいです。

風向きを見て風上のほうにいると水しぶきも当たらず快適に見られます。

しばらく穏やかな噴水が続いていたのですが、急にドーンとふき上がりました。

高さは最大25mで、すごい迫力です!

ふき上がってからも色は変わります。

ピンクがかわいいです。

ふき上がったまま、周りからも噴水が出てきました。

次々と色が変わります。

今度はアーチ状の噴水になりました。

幻想的ですね~。

少しずつ色が変化していくので全部写真におさめたくなります。

ひときわ明るくなり、周りにいた子供たちも「きれ~い!」と大はしゃぎです。

15分のショートプログラムでも十分楽しめて満足でした。

昼間のフルプログラムは海らしい波のある噴水が見られてダイナミックで楽しいのですが、夜はライトアップで一気に雰囲気が変わりますね。

ロマンチックな気分が味わえるので特にデートにおすすめです。

すごくきれいなので、みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

モエレ沼公園

住所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
電話:011-790-1231 
海の噴水2018年運行期間:4月28日(土)~10月21日(日)
URL:http://moerenumapark.jp/

こちらもどうぞ(妹のブログです)

札幌行くならここへ行け!札幌おでかけおすすめスポット5選 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする