ふるさと納税2017 ふるさとチョイスで6kgの白米をもらう

シェアする

毎年恒例になってきた「ふるさと納税」ですが年末が近づいてきたので今年も手続きします。

スポンサーリンク

ふるさとチョイス

使うサイトはいつも通り「ふるさとチョイス」です。

他にもいくつかサイトがあり、ふるさとチョイスは若干わかりにくいですが掲載数が多いのが気に入っています。

限度額を計算して今年も5,000円のコースにすることにしました。

おすすめの品

女性の一人暮らしにおすすめの品はやっぱりお米です。

車を持っている人はそんなに感じないかもしれませんが、重いお米を買って家まで歩いて運ぶのは結構大変です。

ふるさと納税でお米を申し込めば家まで届けてくれるので便利です。

お米はすぐに傷まず、長持ちするのがいいですね。

お肉や魚なども冷凍すればいいのですが、手間を考えるといつもお米を選んでしまいます。

お友達のOちゃんのように実家から大量にお米が送られてくる人がうらやましいです。

申し込み

金額や品物などで検索して欲しい品物が見つかったら寄付を申し込みます。

私はたぶん来年も申し込むと思うのでサイトでの会員登録をしました。

会員登録をすると住所や電話番号などを入力しなくて済みます。

過去の寄付の履歴も見れるので便利です。

金額や支払い方法、寄付金の使い道、市役所で税控除の手続きをしてもらえる「ワンストップ特例制度」を申し込むか、などの情報を入力して終了です。

クレジットで決済すればカードのポイントもたまるのでよりお得ですね。

茨城県のお米

とにかく量の多いお米を探している私は5,000円で6kgのお米がもらえる茨城町に寄付を申し込むことにしました。

申し込みをしてから1週間ほどで届きました。

ダンボール箱に入っています。

石崎商店という会社の2種類のお米、2kg×3袋のセットです。

精米やお米のブレンドなどにこだわっているそうなので、どのくらい美味しいのか楽しみです。

町長からのお礼の手紙やワンストップ特例申請の書類が一緒に入っていました。

ふるさと納税のいいところは産地直送で精米したばかりの新米が手に入ることですね。

スーパーでは見かけない品種のお米が食べられるのでうれしいです。

香(かおり)

栽培契約農家のお米を厳選したコシヒカリです。

粘りと甘みがあるモチモチ系のお米です。

少し黄色っぽい色味で粒が光っています。

さすが茨城のコシヒカリですね。

ブランド米は違うと思いました。

普段は安いお米を食べているので、お米の味にこだわらない私でも違いがわかります。

冷えても甘みがあって美味しいです。

お弁当に最適なお米だと思います。

ミルキークイーン

土と苗と田植えにこだわったお米だそうです。

やわらかくてふわふわしています。

甘みが強めで噛むとモチモチした食感が出てきます。

新米なので水を少なめにして炊くといい感じに仕上がります。

どちらのお米も粒がふっくらしていて美味しかったです。

来年のふるさと納税もまたお米にしようと思いました。

こちらもどうぞ

ふるさと納税2016 ふるさとチョイスで5kgの玄米をもらう 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする