バレンタイン先取り!有名店の新作チョコレートを紹介

シェアする

「マツコの知らない世界 ~チョコレートの世界~」を見ました。

今回の案内人はタレントの楠田枝里子さんです。

昔なつかしい「なるほど!ザ・ワールド」を思い出しました。

全身チョコレート色のドレスで登場した楠田さん。

マツコさんとは初共演でオープニングから盛り上がっていました。

楠田さんは「物心ついた頃から今日に至るまで、チョコレートを食べなかった日はない!」というほど大のチョコレート好きです。

プライベートでは9年前から世界中のチョコレートを食べ歩き各国の有名ショコラティエとも親交があるそうです。

楠田さんがカカオの効果を科学的に調べて本を出版したことで高カカオチョコレートブームが巻き起こりました。

スポンサーリンク

カカオの効果

高カカオチョコレートの効果は主に3つあります。

  1. 食物繊維を多く含むので、お通じが良くなる
  2. テオブロミンという成分が脳の働きを活発にする
  3. カカオポリフェノールがアレルギー・ストレス・老化防止になる

チョコレートは美容と健康にも良いんですね。

それでは楠田さんのおすすめを早速紹介していきます。

ピエール・マルコリーニ

世界中のカカオ農園に行き、その年の一番出来の良いカカオだけで作る本格派でベルギー王室御用達のチョコレートです。

ギモーブショコラ 4個 

バニラビーンズを使ったマシュマロをビターチョコレートで薄く包みました。

「7~8個いっちゃうな~。これは美味しい!」とマツコさん。

上品な香りが口いっぱいに広がります。

パレファン 9枚 

抹茶を練りこんだホワイトチョコの中にゴマのペーストを入れた「マッチャセザム」がおすすめです。

和菓子のような香りが特徴です。

楠田さんはこの抹茶チョコレートを食べて世界が変わったそうです。

生チョコレート ガーナ スローロースト 9個 

旨みや香り、栄養が失われにくい「低温焙煎」という製法で作っています。

カカオ78%でフルーティーな香りとほのかな苦味が特徴です。

口の中に入れた瞬間とろけます。

マルコリーニ セレクション 18個 

ピエール・マルコリーニを代表する18種類のチョコレートが楽しめます。

ジャン=ポール・エヴァン

ショコラ界のスーパースターで日本のショコラティエブームの火付け役となった人です。

フランスの「国家最優秀職人章」を受賞しているそうです。

今回は楠田さんのために発売前の新作を用意してくれました。

カーヴ ア ショコラ ラ サンセリテ 6枚 

産地別のカカオとこしょうの組み合わせを楽しみ、食べ比べができます。

こしょうが入っていると聞くとスパイシーな味を想像しましたが予想は違っていて、入っている方がまろやかで食べやすいそうです。

不思議ですね。

ボワットゥ ショコラ グラフィティ 9個 

宇宙がテーマの作品です。

マツコさんが食べたのは「リュヌ ドゥ ミエル」というハチミツが香るチョコレートで「すごく美味しくて面白い味」だそうです。

ボワットゥ カレ マニエティック 50個 

ヘーゼルナッツ&アーモンドの「サフィル」、3つの産地別のオレンジを使った「トロワ オランジュ」などが入った11種類のボンボンショコラが楽しめる詰め合わせです。

マツコさんいわく「カカオの味がフレッシュ」だそうです。

パトリック・ロジェ

楠田さんが今注目している人気のショコラティエで、プラリネの魔術師、味の彫刻家とも呼ばれています。

楠田さんは初めて食べた時にあまりの美味しさに驚いて「作った人に会いに行かなきゃ」と思い、すぐパリに飛んだそうです。

「今まで体験したことのない別格の美味しさ」とは一体どのようなものか気になりますが、日本に店舗はなくネットでしか買えないようです。

ショコラ・アソート プラリネ 

キャラメリゼしたヘーゼルナッツやアーモンドをペースト状にしチョコレートに混ぜ合わせました。

重厚感と極上のサクサク感がたまらない美味しさです。

ショコラ・アソート カラー 9個 

キラキラしていてまるで宝石のようです。

マツコさんは食べた瞬間に「何これ~っ!!」と絶叫していました。

表面はパリパリで中がほぼ液体だそうです。

楠田さんいわく「口の中で夢のように広がる」そうです。

ボンボン・ド・ショコラのアソート 79個 

18種類のチョコレートが1箱で楽しめます。

アラン・デュカス

パリ・モナコ・ロンドンの3つ星をはじめ20以上のレストランを展開する世界的に有名な天才3つ星シェフが最近チョコレートを作り始めました。

パリに工場ができたという噂を聞きつけて楠田さんは早速パリに飛んだそうです。

日本未発売です。

プラリネ・ア・ランシェンヌ 27個 

アーモンドやヘーゼルナッツ、ピーナッツやココナッツを合わせた9種類のプラリネが入っていて全て味が違って美味しいそうです。

砕いたナッツの粒が大きく香り高い味わいが楽しめます。

ジャック・ジュナン

スタイリッシュなチョコレートで人気のショコラティエです。

独学で料理を勉強してレストランを出し大成功を収めた天才です。

ボンボン・ド・ショコラのアソート 36個 

箱がメタリックでおしゃれです。

ハチミツとブラックチョコレートを使った「シュークル・ドール」などカラフルな色合いが素敵なチョコレートです。

テオブロマ

毎年秋にパリで開催される世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で日本人のショコラティエ土屋公二シェフが外国人部門優秀賞を受賞し世界を驚嘆させました。

そのお店が渋谷にある「テオブロマ」です。

スペシャリテ2016 4個 

「日本の夜」をテーマにした受賞作品です。

しそ&わさびのガナッシュ「ラ ニュイ ドゥ ジャポン」など個性豊かなチョコレートが入っています。

〈ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ〉スペシャリテ2016 4個入

サロン・デュ・ショコラ」で買えるチョコレート

「サロン・デュ・ショコラ」は日本でも楽しめます。

2016年1月27日から全国7都市(札幌・仙台・東京・名古屋・京都・大阪・福岡)で開催されます。

詳しい情報はこちらから⇒開催地一覧

アルノー・ラエール」トリュフ ソル ティレージュ 

ブルターニュの塩が入った小さなトリュフです。

マツコさんお気に入りです。

オリヴィエ・ヴィダル」アソート エスカルゴ プラリネ 7個 

ブルゴーニュで有名なエスカルゴの形のチョコレートです。

ムースのようになめらかなプラリネをチョコレートでコーティングした優しい味わいが楽しめます。

フィリップ・ベル」ショコラ・アソート 11個 

マツコさんは「今までの中で一番好き」らしいです。

見た目はクールですが懐かしい甘さがあります。

クリスティーヌ・フェルベール 」ショコラ アソート プラリネ 9個 

女性のショコラティエです。

ジャムの名人でチョコレートの中にもジャムを入れているそうです。

番組では賞味期限の関係で紹介されていませんでした。

マツコさんが「ショコラティエによって味が全然違う」と言っていたのが印象的でした。

気になるので「サロン・デュ・ショコラ」で何種類か買って食べ比べてみようと思います。

珍しいチョコレートに会える年に一度の機会です。

みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

こちらもどうぞ

サロン・デュ・ショコラ有名ショコラティエのチョコを食べ比

スポンサーリンク

シェアする

フォローする